« ピンク色の花。 | トップページ | デニーズで読書。美輪明宏「愛の話 幸福の話」 »

2006.03.01

表参道セブンシーズでランチバイキング。

昨日はお休みをいただいて外に出かけた。ひでっちとの事前の計画では、表参道でランチバイキング→表参道ヒルズ見学→明治神宮参拝→代官山散策→自由が丘でマッタリ。そんな心づもりであったが、結果的に表参道でランチバイキング→自由が丘でマッタリ。だけになった(笑) 

いやぁ〜、なんだか寒くてね。雨も降ってきそうで。表参道ヒルズはなんか混んでいそうで今度にしたくなったし、明治神宮は寒いからやめといて、代官山より自由が丘のほうが落ち着くから早く行こう、てことで大合意。マイペースだなあ私たち。そんな自分らが好きっ。はっはっはー。

ランチは青山ダイヤモンドホールの地下にあるセブンシーズに行った。地下鉄表参道駅B5出口から直結という好アクセス。洋食バイキングで、ランチは1人1500円。ホテルオークラがやってるらしい。前に一度一人で行ったら美味しかったので、久しぶりに行きたくなったのだ。

DSC0187001
午後1時に着くと、満席で40分待ちだと言われた。そうなの!? 前に来たときは空いてたのに。いつの間にか大人気になったんだなー。名前を言って、店の外にあるソファで待つと、20分ぐらいで呼ばれた。案外早かったな。お客さんはほとんど女性。お子さん連れの人もいるけど、騒いでる子はいなかった。店内は清潔感があって美しい。カジュアルな気分で来られて、席数がほどよく少ないのでサービスも行き届いていて、お料理がこまめに出てきて美味しい。品数はそれほど多くないながらも、一つ一つが丁寧に作られている感じ。味付けは、塩味がやや強めかもしれない。私は好き。

本日のメニューは、牛肉のグラタン、豚肉と野菜の炒め物、サワラの南蛮煮、サーモンのタルタルソースがけ、かぼちゃサラダ、チキンサラダ、ペペロンチーネ、シーフードスパゲティ、カレーライス、オニオンガーリックスープなど。写真があまりきれいに写ってなくて残念。どのお料理もハズレなく美味しかったです。デザートのフルーツヨーグルトもとても美味しかった。たぶん生クリームが大量にまざってたんだと思う。おかわりしに行ったら別のデザートが出てた。ヨーグルトババロア。これもいい。よく食べたなー。あんまりうるさくないから、ゆっくりお話もできた。2時間ぐらいいたよ。

外に出るとやっぱり寒くて、表参道ヒルズの前を通過しながらショーウインドウを見る。私の主観では、あんまり東京っぽくないように感じた。こういう平面が連続したデザインは私にはなんとなく関西風に見える。そういえば設計者は大阪市長候補にも名の上がった安藤忠雄さんだったーね。中には入らなかったから、また行ってみよう。

自由が丘に着いて、ジュノエスクベーグルでお茶。ここはカフェとしてなかなか使えるベーグル屋さん。ドリンクメニューも充実してる。さっきバイキングで目一杯食べてきたばかりなのに、フレンチフライとベーグルもオーダー。だって美味しいんだもん。倭姫もベリー系のベーグルを食べていたわ。小さいバスケットを持参して、おみやげのベーグルを4個ぐらいきっちり詰めていた。ほんとにおやつが好きなんだよね、倭姫。

そのあとひでっちの家におじゃまして、一緒にテレビを見ながらツッコミを入れまくった。芸人さんがマジでカラオケ歌う番組だった。私たちの見解でも評価が最高値だった長州小力が優勝。他の芸人さんには、ちょっと言えないような・・・書けないような・・・ものすごいツッコミの嵐。ひでっちー、あなたはスゴイわ。その観察力と批評力、改めて尊敬します。仕事柄もあるんだろうなー。ひでっちはクリエイターさんなのだす。

夜ごはんは、ひでっちが塩辛とキャベツのスパゲッティを作ってくれた。愛情いっぱいのお料理、超おいしかった。ごちそうさまでした♪ キャベツ食べたぞー。

|

« ピンク色の花。 | トップページ | デニーズで読書。美輪明宏「愛の話 幸福の話」 »

コメント

ああ姫!なんて愛らしいんだろう!!

姫もおやつだいすきなのですねー。

姫ファンクラブ会員としては
コメント付けないでか?!ってかんじでした。

姫のあいらしさには心臓ぎゅってつかまれちゃいます~

投稿: えみぞう | 2006.03.01 21:28

えみぞうさん
ムハハハ、相変わらずかわいい姫なのです。
ベーグル食べたあと、胸元をパンパンと払って
足を投げ出してプハーッとしてました。

投稿: ワジョリーナ | 2006.03.02 05:59

塩からとキャベツのパスタ!
うわぁ~ なんかもの凄く美味しそう!!!
今度作ってみたいと思いました。
簡単レシピ、是非教えて下さいね。

投稿: チャコ | 2006.03.02 18:19

チャコさん
はーい、こんどひでっちに聞いておきますね♪

投稿: ワジョリーナ | 2006.03.03 07:48

チャコさん
はじめまして。ワタクシ塩からとキャベツのパスタをつくりました、ひでっちと申します。ワジョリーナ氏からひきついで、ご説明させていただきます。
とっても簡単ですよ〜。

用意するもの(一人分/好みによって調整してください)
ニンニク2きれ、とうがらし1つ、オリーブオイル多め、塩から大きいスプーンで2〜3さじ、キャベツどっさり、白ワイン大さじ2くらい、パスタ一人分

ニンニクととうがらしをオリーブオイルで炒めて、いい香りがしてきたら、塩からを入れます。その後、5センチ×5センチくらいに手でちぎったキャベツをどっさり入れます。(あとでとっても小さくなるので、ワタシはいつもたくさん入れます)、炒めて少したってしんなりしてきたら、白ワインをちらっとまきます。(塩からの生臭さがとれます)あとは水分が少しになるまで炒めて、ゆでたパスタと和えます。できあがりです。

塩からがあるので、お塩を入れなくても大丈夫ですが、味が足りなかったらキャベツを炒めるときにお塩を入れてくださいね。
偶然できた実験料理がこんなところで!
チャコさんありがとうございました〜。

投稿: ひでっち | 2006.03.03 17:27

ひでっち
お忙しいところ丁寧なレシピ、どうもありがとう!!!!!
おいしかったね。
また作っておくれ。(レシピ聞いたのに結局作ってもらうワタシ)

投稿: ワジョリーナ | 2006.03.04 06:02

ひでっちさんへ
レシピをありがとうございました。
早速作ってみようと思います。

ワジョさんへ
いつもワジョさんの周りには
美味しい物で一杯ですね。
美味しい物を見つけられるのが
お上手なのでしょうね。
いやいや、おいしい物がワジョさんの所に
集まってくるのかな・・・(*^_^*)

投稿: チャコ | 2006.03.04 15:51

チャコさん
食い意地が張ってるもので(^^;)
美味しい物を見るときだけ視力が上がります。

投稿: ワジョリーナ | 2006.03.05 00:52

ぶぶーっ。
「美味しい物を見るときだけ視力が上がります。」このフレーズにうけてしまいました。
確かに、美味しいものを見た時、そんなように見受けられるような目つきをしています!
とてもおいしそうなパスタのレシピ読みました。
今度挑戦してみます。
むふむふ

投稿: S | 2006.03.12 01:07

Sさん
ムッヒッヒ。そんな顔いつもしてるでしょ私。
またそんな顔で食事したいですねー。
パスタ、挑戦してみてくださいね♪
春キャベツ〜〜〜。

投稿: ワジョリーナ | 2006.03.13 04:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ピンク色の花。 | トップページ | デニーズで読書。美輪明宏「愛の話 幸福の話」 »