« いい子にしてます。 | トップページ | 偉大なるヒーリングにワジョリン涙。 »

2006.02.09

高級牛丼と高級ショコラ。

疲れがたまってるので家で寝てたが、飽きてきたので銀座へ出てランチ。前から行ってみたかった日本料理の古窯(こよう)と、チョコレートのリシャールが、通りの並びにあることを発見。唐突に友人ひでっちを誘ったら、ちょうど時間が空いたところだったとかでタイミング良く一緒に行けた。

DSC0170101
古窯は山形県にある料理旅館の東京支店。山形牛を使ったビーフシチュー、ステーキ、すきやきなどのお店だ。ここのランチ牛丼をずっと前にテレビで見て、一回食べてみたいと思っていたのだ。ずーっとずーっとブックマークに眠っていた店。ついに念願叶って行けた。

11時30分の開店時刻に到着すると、店の前に30人ぐらいの行列が。人気のお店なんだね。近くにいた女の人が「今日は美食家クラブのツアーで来たのよ。7千円で現地集合現地解散」と仰っていた。ランチで7千円のコースかあ。ゴージャスだな。私たちは1260円の牛丼狙いよ。30分ほどして、やっと店内に入れた。

カウンター席に案内されると、目の前の厨房からビーフシチューが飛ぶように運ばれていくのが見える。しかし初志貫徹で牛丼です。温泉卵やサラダもついてくる。ちょっとしたお膳ふう。牛丼のお味は、トロっと柔らかいお肉を絶妙な甘口で煮て、万能ネギと新生姜のスライスを添えていただくようになっており、バランスの良さを感じた。ナイスマッチング。搗き立て米「どまんなか」を使用した炊きたてごはんも美味しい〜。ここはアタリだ。同じ価格ランクの牛丼は他でも食べたことがあるけど、ここが美味しいな。また食べたい。

DSC0171102
リシャールは古窯の次の角っこ。乙女の夢をはちきれそうにさせる美しいデザインのチョコレートがあった。「見てから考える」と言っていたひでっちも、すかさず購入。自分たち用にも購入。うれしいお買い物。ね、ね、とってもかわいいでしょ。これ4粒で千円じゃよ〜〜〜。高級品だね。

銀座をウロウロしてたら私の体に疲れが出てしまったので、ひでっちのお家に行かせてもらった。私が床に寝ころがって、ひでっちがテーブルでお茶して、いつもと違った位置関係でおしゃべり。とてもリラックス。ひでっちに背中に手を当ててもらった。特に何するわけでもなく、手を当ててもらうだけであたたかい。友情ヒーリング。ふわっと背中がゆるんでラクになった。どうもありがとう、ひでっち。さっき買ったリシャールのチョコを、二人で時間をかけてじっくり味わった。オシャレな味がした。小さい粒だけど、中身充実。おかげさんで、いい日を過ごせた。

いつもよりずっと早い時間に帰宅。また眠った。だいぶ疲れは取れた。明日はお仕事がんばります。

|

« いい子にしてます。 | トップページ | 偉大なるヒーリングにワジョリン涙。 »

コメント

今日はありがとうございました☆

初めてで緊張してたのですが、最後のほうには、
わっはっは~と一緒に笑いながら観ていただいて、楽しかったです♪

ワジョさんの伝えてくださるメッセージは心の琴線に触れます、
今のわたしに必要なことばをたくさん教えて頂きました。
また、しばらくしたら逢いに行きますね♡

しかしっ!
「バナナがみえた~」
とおっしゃっていたのが可笑しくて~、
帰りの電車で思い出し笑いしちゃいました(^-^)


投稿: もりきみ | 2006.02.09 22:37

もりきみさん
昨日はありがとうございました!
楽しんでいただけてよかったです(^^)
バナナ召し上がってくださいね(笑)

投稿: ワジョリーナ | 2006.02.10 04:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いい子にしてます。 | トップページ | 偉大なるヒーリングにワジョリン涙。 »