« スケジュール前倒しでご案内を差し上げています。 | トップページ | めがねがこわれた。 »

2006.02.11

伊勢佐木町で豚肉が美味しくてパクパクパクパク。

DSC0171907
DSC0172302
DSC0172406
DSC0172604
DSC0172905
DSC0173303
前からデザイナーOさんに、「豚村ってとこ美味しいから今度行きましょう」と言われていた。ぶたむら。名前からして気になる。新年会を兼ねて、いつものメンバー(Oさん、Sさん、ゴンさん、私)で行こうという話になった。もう2月なんだけどね。

みいなとみらいの万葉倶楽部で温泉に入ってから豚村というツアーを自分で企画しておきながら、体調がまだイマイチなので温泉はパスして豚村だけにした。あっちへウロウロこっちへウロウロと不審な動きで我々を導くOさんの後ろをくっついていくと、「豚肉」「焼肉」といった看板の多いエリアに近づいた。Oさんが「あ、名前が変わってる」とつぶやいた。豚村が東大門になったらしい。豚から東大へ。ごぼう抜きの出世ですな。

けっこうきれいな店構え。「韓国家庭料理 豚肉 東大門」と看板が出ている。予約はしなかったけれどすんなり入れた。空いてる。というか私たちの他に一組しかいない。大丈夫なんだろうか。

とりあえず豚肉で頭がいっぱいになっているので、オンドル豚三枚肉の鉄板焼き(1500円)を2人前。あと海鮮チヂミ(1500円)、じゃがいも鍋(3000円)、野菜粥(たぶん1500円)をオーダー。韓国の焼き肉屋さんのように小皿でナムルやキムチの類が出される。

しばらくすると、普通の家庭用ガスコンロがテーブルに置かれ、その上にまな板のように四角い形の鉄板が置かれた。ガスコンロに比して鉄板がやや大きすぎるような・・・。鉄板は斜めに設置され、はじっこから油が落ちるようにセッティングされている。

ごま油を薄く敷いて、豚肉をお店の人に焼いてもらう。たちまちいい匂い! 豚肉の脇で、にんにくも焼かれる。ますますいい匂い! こんがり焼けて、猛烈にいい感じになってきた。「ハイ焼けましたー。お肉にごま油をサッとつけて、サンチュとエゴマの葉の上に乗せて食べてくださ〜い」と指示が出た。小皿のナムルやキムチ、長ネギ、韓国味噌なども一緒に巻くんだそうだ。もちろん、焼けたにんにくも。

まずはサンチュと少量の味噌だけでいただく。ハニャハニャ〜〜〜っ!!! うんまい!!! なんだこれ〜〜〜〜!!! 味噌の味で豚肉のうまみがグイグイ引き出されているところへ、サンチュのさっぱり感が合わさって無敵のコンビネーションになっている。次はエゴマの葉とにんにくとキムチも一緒に巻き巻き。ドヒェー!!! 美味しさ倍率更にドン。生のエゴマの葉の味がグッとくる。爽やかでヘルシーな香りね。豚肉とにんにく、キムチ。異論のない美味しさ。

息をつくヒマもなく、海鮮チヂミが運ばれてくる。具が多くてけっこう分厚い。分厚いけど表面はサクサクのクリスピー。ごま油の香りが食欲をそそる。あっという間に4人で平らげた。

次は、じゃがいも鍋。ユッケジャン風の辛いスープに、骨付きの豚肉どっさり、長ネギ、じゃがいもが沈んでる。その上に大量のエゴマの葉と何かの粉末が乗っている。「この粉は何?」と聞くと「すりごま」という答えだった。しかし見た感じも味もゴマだけではない雰囲気。4人で討議の結果、いりこを粉末状にしたものが入っているのではないかとなった。何しろダシの味が濃い。うまみたっぷり。うまみが濃いから辛さが優しく感じる。エゴマから爽やかな香りがにじんでいて、健康に良さそうな感じ。こういう味は初めてだなー。しみじみ美味しい。ものすごく美味しい。豚肉は大きな骨にくっついていて、しゃぶりつくように食べる。ほとんど骨みたいに見えるけど、意外と食べるところはあるよ。

お店の人に「ものすごく美味しいです」と言ったら、とてもうれしそうな顔をしてくれた。キッチンの人に「ものすごく美味しいって! よかったねー(^^)」と報告していた。なんかいい人たちだな。

最後にさっぱりと、野菜粥で締めた。おなかいっぱい食べて、4人で1万1千円。安いっ。大満足。とにかくここの豚の三枚肉と、じゃがいも鍋は非常によかった。みんなに紹介したい。帰りにショップカードをもらった。カードの住所が間違っていた(^^;) 私の調べによると、これが正しい。

DSC0173801

神奈川県横浜市中区福富町仲通4-3
電話045-252-0406
韓国家庭料理 東大門
地図

関内駅からイセザキモールに入り、不二家を通り過ぎてジョナサン伊勢佐木町店(1階はサンクス)が左手に見える交差点で右折、2ブロック先の四つ角(洋品店とコインパーキングの間)を右折してすぐ左側にあります。駅から歩いて10分弱。

営業時間がPM5〜AM5と書いてあるけど、中で聞くとPM6〜AM6になったんだそうだ。第三日曜日だけ定休日。

帰りがけに、ホットドッグの店を見つけた。面白いので買ってみて、Oさんの家で食べた。(まだ食べるのか)「どんな味?」と聞かれて「ふつうの味。高速のパーキングエリアみたいな味」と答えた。「ワジョさんのブログにそういう表現て出てこないよね。たまにはそういうのも見たいから書いて」と言われた。リクエストがあったから書いてみたよ。だはははは。そのあと不二家のケーキも食べた。これも普通だった。ごっそさんです。ゲップリ。

|

« スケジュール前倒しでご案内を差し上げています。 | トップページ | めがねがこわれた。 »

コメント

ワジョさま(^o^)/"
昨日は新年会(今ごろ?笑)楽しかった〜!
女4人も集まれば、いろんな話しが飛び交ってもうすごいのなんのだよね!話したりなかったのだー。また遊びましょ☆。
東大門のじゃがいも鍋はなんかクセになりそう。美味しかったよね!またまたディープ横浜グルメ探しときますっ。
ワジョさまの顔色が良くなかったので心配です。早く元気になりますように。

投稿: デザイナーO | 2006.02.11 22:59

こんばんわ。豚肉、鍋は美味しかったですねぇ。でも私には、やっぱし女4人のおしゃべりが一番のご馳走です。ぜひ、またやりましょうね!
そうそう、私は初万葉だったのですが、Oさんに誘われて行ったリラクゼーションコーナーのバリ式オイルマッサージに驚いた!今朝起きて、何気に顔を見たら、眉間にあった重度のゴルゴジワが薄くなっている!!気のせいかなと思って、今日はあちこちで鏡を見たけれど、何度見てもやっぱし薄くなっているので本当。20分のフェイスマッサージがそこまで効くとは思わなかったので、ちょっとビビってます。

投稿: ゴンさん | 2006.02.12 01:51

いつのまに!!!こんなに美味しそうな写真を撮っていたのですか?!さすがワジョワジョさん〜〜。
今日、今からでも行きたくなってしまう味ですよね。近くにあの店があったらしょっちゅう行っちゃいそう。
そして、ホントに話し足りなかったです。
万葉(私も初だったがこれまた最高に楽しかったよねOちゃんゴンさん。)に一緒に行けなかったのも残念だったし、
体調復活されたらまた遊びましょうね!!今から楽しみでーす。

投稿: S | 2006.02.12 21:22

Oさん
やーほんとほんと、話したりなかったですねえ。
今度またじっくりゆっくりお話しましょう!
おかげさまで顔色はだいぶ良くなりました。
アブラっぽいぐらいです。

ゴンさん
万葉のマッサージ、よさそうですねー。
最近あんまり行ってないので恋しいです。

Sさん
東大門はかなりキテましたね。
他のメニューも美味しそう!
また行きましょう〜〜〜。

投稿: ワジョリーナ | 2006.02.15 03:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スケジュール前倒しでご案内を差し上げています。 | トップページ | めがねがこわれた。 »