« 出雲旅行、1日目。最高級島根牛のしゃぶしゃぶ! | トップページ | 出雲3日目。出雲大社の福神祭。 »

2006.02.04

出雲2日目。八重垣神社の鏡池占い&ひな忠の焼き鳥。

DSC0158515
DSC0158702
DSC0159306
2日目。1月28日(土)です。この日は陽子さんのクルマで、熊野大社神魂神社(かもすじんじゃ)八重垣神社へ。

熊野神社の手前の川は実にいい気が流れていますね。浄化されるー。境内に行くと、いつも私の左横にいる倭姫が神殿にピューッと進んで梅の枝らしきものをいただいていた。別の神殿でも、百合のような花を一輪いただいていた。旅の前から約束してあった様子。次の神魂神社でも、枝をいただいていた。お榊のように見えたけどよくわからない。いずれのお社でも、ピューッと前に進んで、お社の神様と座して向き合い、一礼を交わして枝を受け取っていた。何だろう? 姫に「何もらったの?」と聞いても「チョット」としか答えてくれない。なんかあるんだな。まあいいや。

神魂神社の一番右手にある社には、巨大なお釜みたいなものが祀られているのですが、皆さんはこれが何だかご存じですかいな!! 神様がこれに乗って地上に降りたっていう、一人乗りのUFOのレプリカなんですよ!! すごいな神様。UFOでやってきたんだ・・・。

八重垣神社では、稲田姫(別名八重垣姫)に髪の毛に椿の花を飾ってもらっていた。八重垣神社は倭姫にとって最高に楽しい場所であるらしい。最近うちの神棚に差し上げていた亀屋万年堂や蜂の家の和菓子をおみやげに持ってきたようで、神殿の奧でそのお菓子を八重垣姫と食べながらゲハゲハ笑ってる姫が見えた・・・。

八重垣神社といえば、鏡池にコインを置いた紙を浮かべる占いが有名ですよね。前回、ここへ来たみやたゆうこさんと私は「怖ろしくって!」できませんでした(笑) 今回は勇気を出してチャレンジしたわよ!! ジモティの陽子さんは「もう何回も何回もやったよ〜〜」なんだそうで今回はパス。15分以内に沈めば良縁近し。30分以上沈まなかったらガチョーンだそうで。岸の近くで沈めば身近な人が相手で、岸から遠ければ遠くにいる人なんだってさ。さてワジョリンの結果は!!!!(以下省略) ま、私に会ったとき聞いてください。フッ。

この鏡池占いはインターネットでもできるみたい。皆さんもドゾー。

DSC0160203
DSC0160307
DSC0160608
DSC0161209
この日の夜ごはんは、出雲のひな忠へ。そうですアノ、サイキック焼き鳥マスターのお店です。来たで〜来たで〜マスタ〜!! 土曜の夜8時、予約しておいたので辛うじて座れた。やっぱりここは連日満員なんだ。昨日だったら入れなかったかもしれないと言われた。良かったわー。皆さん、ひな忠は必ず予約して行きましょう。お車の方は、店の近くにひな忠専用Pもあるそうですよ。6台だか8台ぐらい駐められるって。

さっそくセセリをいただいた。ウマっ!! 貴重な部位なのに、こんなに山盛り。これで一人前。からあげも塩味が利いていてサクサクうまーー。野菜炒め、鴨肉のつくね、レバーなどいただく。どれも美味しい。東京にも、こんな気さくなマスターがいて、お酒が飲めなくても入れるお店があるといいのに。しかも異常な安さ。おみやげも買って、陽子さんと二人で3300円・・・でした。申し訳ないぐらい安い。

夜9時を過ぎて、お客さんもまばらになってきた。マスターに、陽子さんの姓名判断をお願いすると、快くOKしてくださった。(姓名判断は店に行ったら必ずしていただけるわけではなくて、マスターの手が空いたときにタイミングがよければ見ていただけます。お忙しそうなときは遠慮したほうがいいかも。そんなときは日を改めて再チャレンジしてみてね♪)

陽子さんの名前を見て、マスターが開口一番「長女は海外か」と言った。なんで姓名判断でわかるのっっっ(^^;) 陽子さんのお姉さんは、間もなく海外に移住なさるところなのよ。その話を焼き鳥を食べながらしていたというわけでもない。マスターは絶対知らないはず。そこから続くマスターの言葉、驚きの連続でした。陽子さんの性格、過去、ご家庭の事情など、こちらからは何も話してないのにスラスラ語って親身にアドバイスしてくださった。心のこもった一言一言。見習わなくてはなー。勉強になった。

陽子さんもとても感動なさったらしい。帰りのクルマの中で「本当にすごい。なんでわかるんだろう! マスターの言葉は心の芯にグッと入ってきた」と、何度も仰っていた。私にもマスターは、いくつかのアドバイスをくださった。次にマスターに会う日までの目標にしよう♪(つづく)

|

« 出雲旅行、1日目。最高級島根牛のしゃぶしゃぶ! | トップページ | 出雲3日目。出雲大社の福神祭。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出雲旅行、1日目。最高級島根牛のしゃぶしゃぶ! | トップページ | 出雲3日目。出雲大社の福神祭。 »