« なかなか書けない。 | トップページ | 出雲2日目。八重垣神社の鏡池占い&ひな忠の焼き鳥。 »

2006.02.04

出雲旅行、1日目。最高級島根牛のしゃぶしゃぶ!

やっと出雲旅行記に着手だす。行ってきました! 1月27日(金)〜29日(日)までの二泊三日。宿泊先は、松江の佐藤陽子様実家邸。こんなに早く行けると思わなかった。陽子さんとお食事したとき、なにげなく「いつか陽子さんと出雲をお参りして歩きたいなあ」なんてお話してみたら「じゃあいつにする〜♪」とトントン拍子に話が進んだ。決まるときは決まるもんだね。

27日、お昼出発の飛行機で、羽田から飛び立つ。飛行中、窓の外に見事な富士山が見えた。すごい迫力だー。霊峰富士バンザイ!!! まだ飛行機に乗り慣れない私は、こうしたことでいちいち興奮する。寝ているヒマはない。

先に出雲入りしていた陽子さんが、出雲空港まで迎えにきてくれた。陽子さんのマイカーは、カボチャの馬車の形をしてる。私たちお姫様コンビにぴったりだわね〜。その足で出雲大社まで一直線。さすがに地元の人なだけあって、おしゃべりしながらスイスイ到着。いつの間に?という感じ。

出雲大社は、1月29日の旧正月元旦のお祝いの準備をしている最中だった。ちょうど旅行中に旧正月を迎えるなんて! これにお招きいただいたのかな〜とちょっと思う。「福神祭 1月29日(日) 午前1時より祭典 午前2時より御神像の福籤抽籤 場所 神楽殿」との看板あり。ぬぬーん、そうなのか。陽子さんに聞くと、この福神祭のテレビコマーシャルまでやっているという。一大イベントなんだね。深夜遅くなるけどぜひ行ってみたいとお願いしてしまった。

まずは到着の参拝。今回は明確なメッセージをいただいた。前回は「わかっただろう?」だけで全然わかんなかったもんで(^^;) ありがたいことです。一つのメッセージから、仕事のことだけでなくプライベートのことまですべてを包括するような内容をくださった。すかさず携帯でメモって自分にメール送信。神様からのメールだべさ。

参拝を終えて、隣町の平田へ。割烹温泉ゆらりで一風呂浴びた。源泉掛け流し100%だよぅ!! まだ新しくてきれいだし、湯量がたっぷり。露天風呂は外の景色など特に見えないけれど、広々としていて気持ちいい。何より、この泉質は素晴らしい。お肌ツルツル度100%! 癒されたあ。露天風呂の脇に、ソルトサウナまであったよ。

お湯から上がり、同じ町内にある來間屋生姜糖本舗の実店舗を見に行った。木綿街道という名の通りに面した歴史あるたたずまいの館。江原先生の番組で見ておとりよせしたことのあるお店に行ってみたかったの。ミーハー指数上昇中。お店には、通販と同じ商品が並んでる。基本的に生姜味と抹茶味だけ。試食用の抹茶味をいただいたら美味しかったので、抹茶入りのセットをいくつか買う。

そろそろ夕暮れ。松江にある、陽子さんのご実家に向かう。皆さん、陽子さんのご実家を知っていますか? 山陰きっての名店、しゃぶしゃぶ ろんぢんなんですよ! お肉屋さんでは決して手に入らないような、最高級の中の最高級と呼べる島根和牛を使ったしゃぶしゃぶ屋さんです。店内は大正ロマンの香り漂うインテリアで、清潔感いっぱい。ステキすぎる!

美味しい物に目がない人たちが、大阪や広島から車を飛ばして毎月のように食べにくるんだって。芸能人も数え切れないぐらい来店しているらしい。女主人を務める、陽子さんのお母様(幾代ママ)にお話を伺ったら、まるで紅白歌合戦状態。豪華ゲストばっかりにゃー。誰が来たか聞きたい人は、ろんぢんで幾代ママに聞いてみてね!(^^)

島根和牛のしゃぶしゃぶは、見たこともないような上等肉。それを出汁でサッと熱して特製のタレでいただくんですなー。うんめええええええええ!!!! 飛び上がって天井に頭をぶつけるんじゃないかというぐらい美味しかった。とろける柔らかさ〜。上品な香り。深い味わい・・・。どんなにお肉を入れても全然アクが出ない。出汁も濁らない。高級なお肉ってそうなんだ・・・。すごいね。なんだか知らないけど野菜も妙に美味しくて、ガッツリいただいてしまった。更に!! ワジョちゃんが来るから特別に買っておいたという松葉蟹まで出していただいてしまった。ドヒェ〜〜〜。贅沢すぎる。ワジョリーナ、今年最も豪華な晩餐をいただいてしまいました。まだ1月ですけど、確定です。

陽子さんのご実家だからというわけでなくて、ろんぢんは本当にオススメのお店。お値段も、東京と較べたら非常に軽い。一番高いコースでも8400円よぉ。このクオリティでこのお値段は破格。心からオススメしたい。お肉ファンは必ず行ってください(^^) もしお店に行ったら、「ワジョリーナのブログで見た」と、幾代ママに言ってあげてね。絶対喜んでくれると思う。

しゃぶしゃぶの前に、陽子さんの妹さんの佐藤孝子さんにマッサージをしていただいた。台湾式リフレクソロジーを中心とした全身コース。台湾式は痛いって聞いてたけど、こ、こ、こんなに痛いとは!!!!! あたしは絶叫マシーンと化しました。もんのすごくリンパが滞っていたみたいです。しかし痛みの後には軽快で姿勢のピンと伸びた体が待っていた。こういうものなのかーーー。強烈にダイレクトに効く。孝子さんは松江駅近くのご自宅でサロンを開業なさるんだそうだ。フットケアサロン マナ。連絡先を載せていいかどうか聞くのを忘れた。

いたれりつくせりで満足し、床に就く。(つづく)