« 伝説の食べ物ブログ。 | トップページ | 小桜姫神社で出会ったクリームプリン猫。 »

2006.01.04

何もないところでまた転んだ。

昨日はスゴ録で録画した、銀座の母特集、最強運芸能人決定戦、芸能人格付けランキングなど見てテレビの見過ぎて頭が割れそうに痛くなってしまった。正月早々ダメダメ人間ランキング1位って感じです。

2006年の運勢総合ランキング見ました? これ毎年見てるけど、なんかあんまり私の運勢にはリンクしてない気がするな。私は576位中187位で、見栄晴と同じ組み合わせだ。「苦労が報われ、あなたに福をもたらす不思議な出会いがありそう。将来の準備もするとよいでしょう」ですって。ちょっといい雰囲気じゃないですか。信じる?

気分転換に氏神様へ、お札を納めに参った。参道に氏子さんたちからの提灯が下がってて、知ってる人の名前を探しながら横向いて歩いていた。そしたら何もないところでベシャーッと派手に前のめりに転んだ。宮司さんがすっ飛んできて「大丈夫ですかっ!!」と助けてくれた。あんまり派手に転んだから、私が何につっかえて転んだのか確認してらした。すみません、何もないところでよく転ぶんです私。

お墓で転ぶのは良くないってよく聞くけど、神社で転ぶのはどうなのかしら? 「神社で転ぶ」で検索したら、「バチが当たる」説と、「幸先がいい」説と、1件ずつ出てた。どっちなんだろう? 「幸先がいい」説のほうが説得力があったので、そっちに乗っかることにする。加藤清正が秀吉を祀る神社にお参りしたとき、帰りの石段で転んで石田三成打倒を決意したっていうんだわよ。結果的に清正は三成に勝ったそうで。まー私は合戦の予定とか特にないんですが・・・。

どういった意味があったのか、お正月が明けたらゆっくり神様にお話を聞きに参ってこようと思います。うちの氏神様は、あまりおしゃべりではないけど優しくて飄々とした神様でして、丁寧にお願いすれば何か教えてくださるかもしれないですから。

|

« 伝説の食べ物ブログ。 | トップページ | 小桜姫神社で出会ったクリームプリン猫。 »

コメント

ワジョリン、明けましておめでとう。
年賀状はまだ届かないかもしれませんが、よろしくです。

また転んでしまったの?
大丈夫ですか???氣をつけてくださいね。

私は今年のお正月は比較的のんびりです。
いい一年にしましょうねー!

投稿: ゆうこ | 2006.01.04 08:38

ワジョさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、宜しくお願いします。

私も初詣に、氏神様へお参りしてきましたよ。
新居から徒歩5分の所に
春日大社があるのです。
ちゃーんと鹿さん達もいますよ。
この三が日は、本当に冷えましたね。
明日は東京も雪マークが出ていましたし・・・
まだまだ寒気は強まるようですね。
ところによっては
雪による被害もあるようですし
皆が幸せに暮らせることを祈るばかりです。

ところで、先日、とあるコンビニへ寄ったとき
フッと目に付いたのが雑誌コーナーにあった
「日本の神様がわかる本」PHP研究所
・・・で、思わず手にしてレジに並んでしまいました。
最近、妙に興味が沸いているのです。
隣にあった「誰も教えてくれなかった時代史の真実」・・・も買っちゃいました。
今年は、古代史や世界史の本を読みたいなと思っています。
ずっとずっと読みたくても、読む機会を逃していたというか
暇がないという理由で避けていたけど
自分の時間を有効に利用して行きたいです。

投稿: チャコ | 2006.01.04 09:49

もしかして、wajoさん、参道の真ん中を歩きませんでしたか?
参道の真ん中は神様の通る場所で、通常は参道の左側を歩くのが礼儀とされています。
でも大きなケガも無くて何よりでした。転んだのは厄払いの一つと受け止めてもかまわないと思いますよ。
(^^)


投稿: 和泉龍達 | 2006.01.04 23:57

ゆうこさん
年賀状3日に届きましたよー。ありがとうございます。
ゆうこさんの口から「のんびりです」なんて言葉を
聞けるとは! なんだかとても嬉しいです。
転んだとき右足首をちょっとくじきました。
またしばらく、ゆっくり歩く日々が続きそうです。
そういえば少し仕事のペースを上げようかなと
考えていたんです。まだダメヨってことかしら?

チャコさん
えっ、ご新居の近くに鹿のいる神社があるんですか!?
スゴーイ。行ってみたい!
今度場所を教えてくださいねー。

和泉龍達さん
厄払いだったら良かったですー。
なんとなく私もそんな気がしたので、
そう思うことにします。
真ん中は歩かないようにしてるんですよ。
はじっこのほうのぬかるみを歩いていたらコケました。

投稿: ワジョリーナ | 2006.01.05 03:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 伝説の食べ物ブログ。 | トップページ | 小桜姫神社で出会ったクリームプリン猫。 »