« モノコムサで旅行用キャリーケースに一目惚れ。 | トップページ | ワジョワジョ御用納め。 »

2005.12.29

陽子さんのペンジュラムが描いた来年のマル。

私と佐藤陽子さんは、2ヶ月に一度ぐらいランチバイキングに行く。普段は連絡事項や近況などをピオニアの机の上に置いて帰り、お手紙交換をしているのだけど、たまには顔を見てゆっくり話したいので、こうして会っている。

DSC0133102
DSC0133501お互いバイキング大好き派なので、毎回バイキングだ。今回は品川プリンスホテルの中華バイキングレストラン孫悟空へ行った。品プリといえば、蟹食べ放題のハプナが有名だけど、孫悟空も密かな人気で店内はいつも満員だという。昨日ジンギスカンを一緒に食べたなおみちゃんがここのファンで何度も行ってると聞いて、ぜひ行ってみたいと思っていたのだ。念願叶ってお昼の12時から午後2時半過ぎまでゆっくり堪能してきた。

お席は予約しておいたので、3人掛けのゆったりしたテーブルに通された。予約しないと相席になることもあるらしい。前金制で、入店時に1260円支払う。約30種類以上のおかずがズラリと並んでいる。本日のメニューは、大きな唐揚げ、青菜の炒め物、回鍋肉、豚の角煮、春巻き、餃子、塩焼きそば、炒飯、おかゆ、ジャージャー麺など。一瞬、エビチリのように見えた物がエビじゃなくて米団子だったりして素材をややケチってる感じはしたけど、1260円でこれだけの味、これだけの種類、ホテルならではの雰囲気。十分納得できる内容だった。(エビやホタテも日によっては出るらしいです)

味付けは少し濃いめで食が進む。全体的にやや冷め気味なのが気になるが、冷めても美味しいよ。特にデザートが美味しかった。ゴマ団子、エッグタルト、カスタードのココナツがけなど、手作りのできたてデザートがどんどん出てくる。タイミング良く、アツアツのゴマ団子を食べることができた。おいひ〜。私は5個いただきました。陽子さんは11個召し上がってたわ。だって美味しいんだもん。

猛烈に食べながらも、今年の反省点と、来年の抱負などガンガン語り、話は全く尽きることがない。私は同業者の人と話すのがちょっと苦手だけど、陽子さんはとても話しやすい。こんな素晴らしい先輩が私をいつも助けてくださっていて、本当に幸せ。

場所を移してウイング高輪2階のエノテカでカフェオレをいただきながら、ペンジュラムで個人的な相談に乗っていただいた。ここはワインショップの奧に併設されたカフェ。ワインをいただく場所で、ソフトドリンクもある。空いてて穴場かも。明るくて眺めのいいカフェです。

陽子さんのペンジュラムは何を聞いてもイエスとノーがはっきり出る。すごいなー。私がやるとすごく曖昧に揺れるんだよね・・・。質問を紙に書いてもらい、ペンジュラムをかざすと、すぐさま円を描いたり横にまっすぐ振れたりして、イエスノーを占える。それだけでなく、もっと具体的な数字や選択肢を並べて、適した答えを得ることもできる。要するに何でもわかっちゃう。モヤモヤ解消! こんな仕事をしている私ですけれども、自分で、「こうじゃないかなあ」と思ってることも、人に言ってもらうとスッキリするし、陽子さんのように信頼できる人の仰る言葉は大きな励みになる。仕事面で私が夢に思っていることが実現できると出てすごく嬉しかった。来年のスタートの年に撒いた種が、どんなふうに育つかシミュレーションできた。んも〜、かなりニッコニコ。我ながら呆れるようなワガママな質問にもバシバシ答えていただけた。いいこといっぱい教えてもらった。幸せでおなかいっぱいな時間。陽子さん、ありがとう! 

|

« モノコムサで旅行用キャリーケースに一目惚れ。 | トップページ | ワジョワジョ御用納め。 »

コメント

ワジョさんのご縁から、私も先日陽子さんに見て頂きました。たしかに、もやもやすっきり!素晴らしいです。
今度は、ワジョさんにも見ていただきたいなあ・・・。いつか宜しくお願い致します。

ちなみに、陽子さんのところに伺って、ちび潜水艦を置いていったのは私です~。

投稿: フジ | 2005.12.30 02:08

フジさん
先日はかわいい潜水艦のキーホルダーをありがとうございました(^^)
陽子さんには及びませんが、いつか私にも手相を見せてくださいねー。
お会いできる日を楽しみにしております。

投稿: ワジョリーナ | 2005.12.30 06:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モノコムサで旅行用キャリーケースに一目惚れ。 | トップページ | ワジョワジョ御用納め。 »