« 年末年始のスケジュール。 | トップページ | もやし入り肉ごはん(950円ぐらい)水餃子(900円ぐらい) »

2005.12.17

江原先生のコンサート→渋谷→クリスマスパーティーで恵比寿へ。

DSC0116302
どうも。「●できるだけ毎日書く。」と言ったそばからサボった者です。(銭金風)に゛ゃー!(猫ひろし風) 金曜日は午後1時から江原先生のコンサートだったので、私にしては早起きをしなくてはならず、帰宅後、珍しく早く寝てしまいました。

私が行ったのは、初台の東京オペラシティのコンサートホールで行われた「アマデウス室内オーケストラ with 江原啓之 スピリチュアル・クリスマス・コンサート 」。ポーランドから来日した小編成のオーケストラが、モーツアルトの曲などを演奏した。江原先生がそのうち何曲か歌われた。定員300人弱のホールで、マイクなしの生音演奏。私とひでっちの席は2階席正面。ロイヤル席ですね! 音がふんわり浮かんで空間に溶け込んでいく感じが心地よかった。

指揮者はアグニエシュカ・ドゥチマルさんという女性で、心から音楽を愛し楽しんでいる人だと思った。演奏者だけでなく、会場全体が幸せであるように、楽しくあるようにと願いながらタクトを振っているようだった。すごく素敵な人。江原先生の歌は、コンディションも良く、安定感のある伸びやかな音霊が響いた。

「Lascia ch’io pianga」 」(私を泣かせてください)など、CDに入っている曲も演奏された。たいへん余談になりますが、この曲が始まったとき、私の横にいる倭姫(やまとひめ)が「あ、この曲しってるよ〜」と言って一緒に歌ってました(^^;) 巻き舌でっ(爆) 江原先生と倭姫のデュエット。ある意味豪華共演です。クリスマスコンサートなので、マライヤキャリーのクリスマスアルバムのジャケットみたいなミニスカサンタ衣装でご参加でした・・・。かわいすぎて意味不明。本当にあなたは神様なんでしょうか、姫よ。いや、疑っちゃいないけど。

クリスマスコンサートのあと、7時スタートのクリスマスパーティーまでの間に4時間ほど時間ができた。バスで渋谷まで出てショッピングターイム! まずオリジンズで化粧品をビシバシ購入。新商品の"もずく"配合リキッドファンデーション(ネクストオブスキン)、化粧水(メイクアディファレンストリートメントローション)、足かかと用クリーム(リインベンティングザヒール)、どんな口紅にも乗せられるリップグロス(ワンスアポンアシャイン シアークリスタル)、それと、パーティーのプレゼント交換に出すためにボディスクラブ3本セット。けっこう買ったな! 満足! 

オリジンズの商品はどれも香りが良くて幸せな気持ちになれる。新しい化粧水はラベンダーやオレンジの香りがしてとてもいい。ファンデーションを試し塗りするために化粧水から順に全部塗ってもらっていたら、つい眠ってしまいそうになった。リラックスしすぎ。前日、オリジンズのお米のパックモダンフリクションをしていったせいか、「お肌の状態がとてもいいですね♪」と誉められてニンマリ。

オリジンズを出て隣のHMVへCDを漁りに行く。くるりの新譜と、ムーンライダーズの買い忘れてたCDと、メアリーJブライジの新譜を買った。スタンプカードがいっぱいになり、ムーンライダーズの1976年のライブ音源をよみがえらせた2枚組を買った。なんだかだんだん荷物が増える。ちょっと足が疲れたから早めに恵比寿に行って、パーティー会場の近くのカフェでお茶することにした。恵比寿での出張カウンセリングでいつも使っているヴァンセンヌに行ったら、ナナナント、居酒屋に変わっていた。ガーン! また新たな店を開拓しなくては・・・。とりあえずベーグル&ベーグルでお茶することにした。ムーンライダーズのライナーノーツを読みながらマッタリ。良さそうなライブ盤だな。

7時になり、オステリア ポーチェ エ ノッテへ到着。ケンタッキーの裏の、ぶた屋と同じフロアのイタリア料理屋だ。30名弱で貸し切り。この店に来るのは初めて。ビュッフェ方式のパーティ料理で、生ハム、スモークサーモン、白身魚のグリル、フォカッチャ、キッシュ、サラダ、ステーキ、チーズ風味のリゾット、辛口トマトパスタ、デザート5種などが出て、どれも濃厚な良いお味だった。ここは良いかもしんない。今度ふつうに食事しに来たい。

久しぶりに会う顔が多くて、おしゃべりを楽しめた。このパーティーは私が昔いたデザイン会社の忘年会。毎年恒例で、クイズ大会やプレゼント交換、おかげさんカルテットの演奏などが催される。おかげさんカルテットとは、社員の皆さんで結成された超個性派バンド。毎年オリジナル曲の生演奏を聴かせてくれるのだ。今年は味のあるクリスマスソングを聴かせてくれた。面白い。来年も期待したい。

DSC0117803
DSC0118301
プレゼント交換では、A2 COLLECTIONの温度計とミニ湯たんぽのセットをいただいた。自由が丘にもお店があるらしい。手袋サイズの毛糸の中に小さい湯たんぽが入っていて、お湯を入れて使うようになってる。かわいい♪ ピオニアで、最後にポットに残ったお湯を入れて持って帰るとあったかくていいかもしんない。自由が丘の夜は冷えるのだ(笑) 誰が持ってきてくれたプレゼントだったんだろう? 最後までわからなかった。ここで言おう。ありがとう。

二次会に向かう頃には、みんなの飲んでるお酒の匂いでまたもや酔っぱらい状態に。「顔赤いですよ」「大丈夫ですか」と言われつつ、二次会にもちょっと顔出し。やっぱりヘベレケなのですぐ帰る。ほんとに酔いやすくなったなあ。そのうちべったら漬け持った人とすれ違っただけで倒れるようになるかもしれない。やばい。

朝からフル活動だったせいで、帰宅後すぐ就寝。夜中に寝るなんて。変な時間に寝てしまったな。

|

« 年末年始のスケジュール。 | トップページ | もやし入り肉ごはん(950円ぐらい)水餃子(900円ぐらい) »

コメント

オリジンズのもずく配合のって日本限定販売でしょうか?うらやましいな。
ここの所オリジンズによっていないので見てきます。ただうちの近くのオリジンズを扱っているお店ではそういうデモンストレーションとかをしていないのです。やっぱり東京は違いますね〜

投稿: とっこ | 2005.12.18 00:30

姫のワードローブってどんな感じなんですかねぇ~
ミニスカサンタって。。。^^

投稿: ルーリー | 2005.12.18 01:17

とっこさん
もずく配合のファンデーションは、原産国カナダと書いてあって
英文字のパッケージに入っていましたから、海外でも売っていると思います。
とっこさんもオリジンズにいらっしゃるんですねー。
今年のクリスマスは店内ゴリラのぬいぐるみがいっぱいです。

ルーリーさん
姫は自分で思い描いたデザインの服はすぐに入手できるらしいんですよ。
ズルイですね(笑)
デザイン案をメモっておくネタ帳みたいなものを持っているのを
見かけたことがあります。

投稿: ワジョリーナ | 2005.12.18 02:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年末年始のスケジュール。 | トップページ | もやし入り肉ごはん(950円ぐらい)水餃子(900円ぐらい) »