« ちょっとお返事が遅れています。 | トップページ | 歌王が佐藤陽子さんにカバラ占いしていただくの巻。 »

2005.12.21

六本木ヒルズはクリスマスの飾り付けでにぎやかでした。

月曜日はピオニアへのお越しありがとうございました。お寒い中おいでいただいて恐縮です。心も体もあたたかくなってお帰りいただければと思います。そうだったらいいなー。

お客さまに舟和の芋ようかんいただいてズッシリ幸せ抱きしめて部屋を後にした。21時過ぎにひでっちと待ちあわせてラム吉でジンギスカン! 私同様、ひでっちもここが自由が丘で一番美味しいと思うって。「超限定・幻の北海道産生ラムセット」美味でした。この間こんなのあったかなあ? 厚切りで柔らかくてとても良いお肉だった。

伊勢参りに行ってきたひでっちの土産話を聞きながらジンギスカンを食べた。倭姫宮(やまとひめのみや)の宮司さんとの楽しいやりとりを聞かせてもらった。あそこの宮司さんはとても話好きで人柄が良いようだ。私は少ししかお話しなかったけど、本気で話を聞いてくれて良い人だなーと思ったのを覚えてる。ひでっちは私よりたくさんお話ができたらしくて、そんなにお話できて羨ましいぐらい。今度二人で一緒に行ってお話したいと思った。ひでっちには、おみやげの赤福をいただいた。幸せがまた増えた。

火曜日は六本木で出張カウンセリング数名様。クリスマスのせいか、年末のせいか、いつもより混んでいるヒルズ。ここまで来たなら森美術館でやっているヴィヴィアンウエストウッド展を見たかったが、よりによって火曜日だけ午後5時閉館だよ。くぅ〜〜〜。出直さないといかん。1月15日までやってるらしい。

DSC0126901
DSC0127202
それじゃってことで(?)、南翔饅頭店(ナンショウマントウテン)に寄った。今日は一人なので手っ取り早く「点心七種と小龍包のセット」を頼んだ。豚肉入り小龍包6個入りと、精進料理の饅頭、アンづめパン、上海蟹みそ入り海老の肉揚げパン、上海蟹みそ入り春巻き、醤油味干しきりダイコン、干し帆立と卵スープ、フルーツのセットで2940円だ。しかし驚いたことに私はアンづめパンとフルーツが出る前に終わりだと思って出てしまった。帰宅後、デジカメでメニューを見てガチョーンである。なんてマヌケなんだろう・・・。泣ける話だ。とりあえず豚肉入り小龍包6個入りが2千円分ぐらい美味しかったので良しとする。

大江戸線のコンコースで林家たい平一家とすれ違った。たい平さんには昔サインをもらったことがある。実はすごくファンだった。会えてうれしい。六本木に行くとけっこう芸能人を見る。この前行ったときは、ますだおかだのおかだを見た。背が高くてキラキラオーラ出ててかっこよかった。お笑い系が多い? キリンジ(弟)も見たことがあるよ。

小龍包を食べておきながら、おみやげにひげちょうるうろうはんで、じいろう飯煮たまご付きを買った。ヒルズに来るとどうしてもこれを買ってしまう。さっきチンしていただいた。ウマイ! 台湾屋台の定番品だそうで、蒸し鶏にほんのり甘い玉ねぎとザーサイみたいなものがマゼマゼになってる乗っけご飯だ。タレのしみたご飯の味がとてもいい。私は渋谷店の店内で食べるときは看板メニューの「るうろう飯」(豚ほほ肉を煮込んだトロトロかけご飯)をいただき、持ち帰りのときはじいろう飯をいただくことが多い。どっちも美味しいよ。渋谷ではマークシティの裏にひっそりとあります。行ってみそ。

帰宅後、ズバリ言うおばさんの番組を見た。「悪いことを何にもしなければ長生きできる」と子どもに説教していた。ほんまですかいな・・・。夏目雅子とか本田美奈子なんて、相当の極悪人だったというんですかね?(反語的表現) 泣かせ系のBGMでこういう説教を流すのはズルいな、んもう。

|

« ちょっとお返事が遅れています。 | トップページ | 歌王が佐藤陽子さんにカバラ占いしていただくの巻。 »

コメント

小龍包と小籠包!
『龍?』『籠?』
どちらが本物????っと言うことで
HPやプログ調べてます。
今のところイーブンです
はて?美味いのは変わらないんですが(笑)

投稿: izuminia | 2006.01.02 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょっとお返事が遅れています。 | トップページ | 歌王が佐藤陽子さんにカバラ占いしていただくの巻。 »