« 人間力の大切さを教えてくれた手相。 | トップページ | SHIBUYA-AX カーネーション【HARRICANE NIGHT】 »

2005.12.10

町屋creekで、念願のぎたろう軍鶏を食べ尽くすコース。

DSC0104401
DSC0105505
DSC0105702
DSC0105803
DSC0107501

町屋のcreek(クリーク)といえば鶏の丸焼き! ワジョリンのスペシャル大好物(^^) 

お店に出ているレギュラーメニューの大山地鶏、スペイン産ミニ地鶏も相当美味しいのだが、裏メニューとして他の種類の地鶏もタイミングがよければ予約できる。いつでもできるわけではないようなので、行かれる方はお店の人に相談してね。

今までに私は裏メニューの蔵王香り鶏と放し飼い軍鶏をいただいたことがある。そしてクリークの鶏の頂点に立つのが「ぎたろう軍鶏」という鶏であるということを、前々から小耳に挟んでおった。

まーこれがそこいらじゃ売ってない鶏で、クリークに頼んでもなかなか食べることができなかった。このたび、ついに、いよいよ、私のお口に入るときがやってきました!

友だちがお誕生日ということで、クリークに頼み込んで特別メニューを用意していただいてしまったのだ。今回ご紹介するメニューはレギュラーメニューにはないので悪しからずご了承ください。

ぎたろう尽くしと題された特別コースは、前菜の鶏のタタキに始まり、鶏肉入りカブのスープ煮、ゆで卵とレバーのサラダ、半熟卵3つ落としたビスマルクピザ、ぎたろうのガラで出汁をとったリゾット、鶏の丸焼き、ぎたろう卵のカルボラーナ、お誕生日ケーキ。以上の8点でした。

噂のぎたろうは、煮ても焼いても生でもさすがに美味しかった!! 鶏という概念をポーンと飛び越えてしまっている味だ。あまりにも美味しくて、スーパーで売ってる鶏肉とは全然別世界に来ちゃったよと思った。

滋味深く、柔らかく、肉も内臓も清らかな味がする。健康的なエサを食べて育っているのだろう。清らかさの中に複雑な妙味がある。歯ごたえは弾力に富み、スジっぽさは全くなく、整った筋肉だけの持つ端正な味わいを持つ。こんな鶏が世の中にはあるんだね。

実はこの肉はネットからお取り寄せもできるのだ。産地の長野の生産者から、直送で送ってもらえる。生産者の林種鶏場さんはこちら。あたしも密かに家庭用の精肉とタマゴを買ってしまいましたよ。ムヒヒ。

クリークの特別メニューは、どれも全部が特別に、格別に、美味しかった。素晴らしすぎてコレが特にと言えない。まあでもビスマルクと丸焼きかな。もう、ぎたろう卵以外のビスマルクは食べられませ〜〜〜ん。全く生臭さがなくてホワホワの円やかな味なんです。本当に素晴らしい。丸焼きは文句なしにどこもかしこも味が良かった。ナンコツも柔らかくて食べやすかった。普段はナンコツまで食べないのだけどねー私。自然とコリっといっちゃいましたよ。

ラストのお誕生日ケーキはシェフの今日だけの特別製。店内の照明を落としてハッピーバースデーをみんなで歌った。いいね〜、こんなお誕生日。いいパーティーができて私も幸せでした! やっほー。

|

« 人間力の大切さを教えてくれた手相。 | トップページ | SHIBUYA-AX カーネーション【HARRICANE NIGHT】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人間力の大切さを教えてくれた手相。 | トップページ | SHIBUYA-AX カーネーション【HARRICANE NIGHT】 »