« モリクミちゃんのオーラの泉。 | トップページ | インターコンチネンタル東京ベイで、たかちゃんとおしゃべり。 »

2005.11.12

北斎展と、鶯谷の特上ランプ肉。

一人で上野の国立博物館へ、北斎展を見に行ってきた。世界中の美術館・コレクターの所蔵品の中から、選りすぐりのこの1枚!という状態の刷りを集結したという、全500アイテムにも及ぶ大展覧会だ。これだけの規模で北斎を見ることができるのは100年に一度の機会とも言われている。これぁ一大事! ワジョリンは和光大学で近世文学を専攻していた江戸オタクでもあるのだ。電車でポスターを見るたびに「早く行かなくては」と気になっていた。かの有名な「神奈川沖波裏 」のメトロポリタン美術館バージョンが展示されているのは11月13日までだっていうしさ〜。点数が多いせいか、貸出期限のせいか、会期中3回の展示替えがあるんだそうだ。

ホームページで混雑状況を確認して、比較的空いているという金曜日の夕方以降の時間を狙って行った。到着時間が午後4時半。入場時に行列をするほどではないものの、中はかなりの混雑だ。各部屋の展示を、人の頭越しにサーッと見て、気に入った絵のところだけ立ち止まり、前が空くのを待つ感じで見て回った。それでも全部見るのに2時間弱かかった。まともに並んで見ていたら3時間以上かかりそう。大人気だねー。北斎だもんな。

さすがに北斎の作品は素晴らしく、こんなに混雑した落ち着かない状況でも十分感動に値するものを得られた。とにかくものすごくうまくて軽妙だもので、いくら見ても疲れない。心を解き放たれるような快感すら受ける。そして圧倒的なスケール感。冷静に見てみると、ほんのA4ぐらいのサイズの作品なのに、人物はそれぞれが人生を抱え生きているのが感じられ、大地は広々と広がり、空はどこまでも高く、水の流れはとどまるところを知らない。一体どうやってこのスケール感を、限られた紙面に写し込んでいるんだろうか。この私にゃあ、よく考えてもわからない。よく考えないでただボーッと見てると、ひたすらに心地いい。人間に対する肯定感が漲っている。ユーモアって、こういうことなのかもしれない。誰もがちっぽけな人間なんだけど、誰一人として要らない人はいないんだよって語りかけてるように思った。芸術って素晴らしいね。

いま上野ではプーシキン美術館展、キアロスクーロ、伊万里・京焼展などもやっており、どれも見たくてヨダレが出るのでござる。待ってろよ〜、上野。

DSC0077001DSC0078203DSC0078502

国立博物館からテクテク10分ほど歩いて鶯谷へ。ひでっちと合流して焼肉鶯谷園へ。インターネットで見つけ、最近行きたくてたまらなかった店だ。特上ランプ1300円ていうのを写真で見て、切ないぐらいに食べたくなった。一番上の写真よ♪ すごいでしょ、このサシの具合。トロトロに柔らかな大トロ状態。でも脂はしつこくなくてサッパリしてんの。最高! 

二番目の写真はハラミ。白いごはんがいくらでも進む絶好の味。ハラミって変に甘いタレがついていて台無しの店が多いけど、ここのは絶妙に甘辛くて文句なしだった。サイズもデカくて柔らかいの。2人前追加。大満足。下の写真はテグタンスープ。牛すじと野菜の唐辛子スープです。ここのテグタンは史上最高。コクのある辛さで、いやな甘みが口に残らない。本当にバランスがいい。今日から毎日このテグタンスープを食べたいと思いました。

仕事柄、超高級な焼肉店に行くことも多いというマスコミ業界人ひでっちも、ここのほうが美味しいと言っていた。隣の席の人たちは、「叙○苑より美味しい」と言っていた。確かにそうかも。東京の城東エリアの焼肉店はレベルが高いね。

店は2階建てで、2階は団体さんが多いのでできれば1階のほうがいいと思う。人気があるから予約して行きましょう。今回は予約が前日でも大丈夫でしたよ。

さて今日は、北村貴ちゃんとお台場のインターコンチにお泊まりにいってきます。クラブフロアよ〜っ。わ〜い(^^)

|

« モリクミちゃんのオーラの泉。 | トップページ | インターコンチネンタル東京ベイで、たかちゃんとおしゃべり。 »

コメント

おいしそうですねー。
いいなぁ、焼肉。
行きたいと思いつつ、ぜんぜんいけてないので。
鶯谷園ですか、今度行ってみたくなりました。

投稿: きゅきゅ | 2005.11.12 17:06

きゅきゅさん
鶯谷園はお肉もテグタンもとてもおいしいので
肉好きの仲間を集めていらっしゃるといいと思いますよ♪

投稿: ワジョリーナ | 2005.11.15 05:25

おひさしぶりです。
鶯谷はわたしの祖母の家の最寄駅なのですが、焼肉屋さんはいってませんでした。。小さいころはよく香味屋のハンバーグ食べてました。いまでも、たまにたべにいきます。

うぐいすだにには、美味しいおせんべいやさんとかりんとうやさん、おでんやさんがありますよ。。
かなり、マニアックですが。。

投稿: らいら | 2005.11.17 00:34

らいらさん
へえええ、香味屋おいしそうですね。検索してみました。
今度ぜひ行きたいです。
なぬっ! 
美味しいおせんべいやさんとかりんとうやさん、おでんやさんですと!!
わーん、知りたい。

投稿: ワジョリーナ | 2005.11.17 04:35

香味屋さんだったら、メンチカツかな。
あとはお土産のカツサンドもおいしい。。
メニューにのっていないもので、是非!って言うものがあるのですが、ここに書いてしまうと大変なことになりそうなので、今度こっそりお教えしますね。

おせんべい屋さんは坂の上にあるほうの鶯谷の駅の左側にある階段でしたに降りて、大きな道まで直進。道の向かいがわにみずほ銀行があって、その手前の道を左折。(果物やさんと洋服やさんの間の道)そしてその洋服やさんがわをちょっと2,3軒先にいくと寿々き←(ほんとうは昔の喜ぶという漢字です。)というお店が出てきます。そこがおせんべいやさん、その先にまたちょっと行くと(ちいさい入り口なので注意!)富士かりんとうっていうおみせがあります。そこがかりんとうやさんで、いろいろ種類がありますが、わたしは一番シンプルなレーズンのついているものがすきですね。

さて、おでんやさんは、私の親戚がやっているお店です。道の説明が出来ないような場所にあるので、ご案内いたしますので、今度ご一緒しませんか?

もしよろしければ、お時間あるときに携帯メールいただければと思います。

投稿: らいら | 2005.11.19 22:35

らいらさん
詳細情報ありがとうございます!
鶯谷をゆっくり探訪したくなりました。
ご親戚のおでんやさんも気になりますねー。

投稿: ワジョリーナ | 2005.11.28 05:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モリクミちゃんのオーラの泉。 | トップページ | インターコンチネンタル東京ベイで、たかちゃんとおしゃべり。 »