« デブショップで秋冬物ゲット。 | トップページ | スピリチュアル講座で学んだのち、銀座でオシャレ系お好み焼き。 »

2005.11.06

11月5日は倭姫の例大祭。

±0 AOYAMAに行ってきた。水色のコードレスホンを買いたくて。オンラインで買えるんだけど、やっぱり実物を見てから買いたいよねーと思って、わざわざ出かけていった。お店は青山の紀ノ国屋インターナショナルの跡地(紀ノ国屋いつなくなったんだ?)の裏手にあり、とてもオッシャレーな雰囲気だった。店の奥に吹き抜けのオープンテラスがあり、小さなカフェになっている。道路に面していない分、普通のオープンカフェよりずっと落ち着いていていい。カフェの客席に有名人のおじさまがいたけど名前が思い出せなくて悔しい。

今ちょうどTOKYO DESIGNER'S WEEK期間中なせいか、色々な特典があって楽しかった。加湿器と同じ色のミニバッチプレゼント、1万5千円以上お買い上げのお客様はカフェでワンドリンク無料、クイズに正解すると抽選で豪華賞品プレゼントだって。本当に豪華プレゼントで、15万円のテレビもらってる人いたけど私は何も当たらなかった。今日の日曜日は30万円のテレビが当たるらしいですよ。皆さん行ってみては?

コードレス電話は思ったより重量が軽いし持ちやすく、質感もきれいだったので即購入した。ボタンのタッチも心地いい。さっき少し通話したら、音声もクリアで良かった。デザインだけでなく品質もいいって素敵ですね。一般的なナショナルブランドの家電製品よりも少し割高だけど、いいコンセプトだと思う。

青山から渋谷まで歩いて、タワーレコード、レコファン、HMVとCD屋さんのハシゴ。またダイアナクラールのCDを買った。あとは、ブラッドメルドートリオの新譜、ルーサーヴァンドロスのトリビュート、アルクルー、サミーデーヴィスJR.など買った。HMVのスタンプカードがもうすぐいっぱいだあ! わーい♪

家に帰り、倭姫の例大祭の支度をした。そうなのです、11月5日は倭姫宮が伊勢に御鎮座した日なのです。倭姫も蠍座? いや、お誕生日じゃないのか。なんだろうね。東急東横店で「姫のお好きなお菓子があれば声かけてくださいね」と伝えてウロウロ歩いていたら、「たねや」の前で「ああああっ」と姫の声がした。そっかー、こういうのが気になるんだねーと思いながら、一通り見てからと考えて通過しようとしたら、「あれ、行っちゃうの・・・」と小さい声がした(笑) もうこれに決めてらっしゃるんだなと思ったので、たねやの薄皮まんじゅうを買った。あと私が食べたい大福も買った。姫はアンコがお好きらしい。特にこしあん? ここだけの話だけど、ときどき話しかけるとお菓子召し上がってるんですよ。カウンセリング中はないけど、家にいるときとか。召し上がるのが早いの。ほっぺたふくらませて、パッパッパッと食べていらっしゃるのですよ。やっぱりかわいいわん。

お菓子のほかに、1個735円の高級リンゴ、羅臼昆布、茄子も差し上げた。これで合ってるのかな〜・・・。姫はちっこくなって大福に抱きついたりして喜んでくださった様子だったけど。「もっとこうしてくれ」とは仰らないからなあ〜。

伊勢の倭姫宮では、どんな例大祭が行われたのでしょうね。いずれ日を合わせて行ってみたいです。というか行くことになるでしょう(笑) 

姫、お祭りの日おめでとうございました♪

|

« デブショップで秋冬物ゲット。 | トップページ | スピリチュアル講座で学んだのち、銀座でオシャレ系お好み焼き。 »

コメント

家電萌えー。
またもや姫様、カワイサ炸裂ですね。

投稿: オーヤ | 2005.11.06 12:53

姫様、お茶目さんですね。
声が聞こえてくるだけでも不思議なのに、映像が見えるんですね(笑)

投稿: さおりん | 2005.11.06 18:43

実は私、5日の日はお伊勢参りに家族で出掛けておりました。
ここしばらく、主人のお父様のお墓参りに出掛けられず
ようやく主人の仕事も一段落ついたので
急に「この週末、京都までお墓参りに出掛けるよう!」なんて感じで、荷物をまとめたのでした。
そして、「京都まで出掛けるなら、ついでにお伊勢参りもしようか」という事になりました。
ついで・・・なんですがね(^^;)
こういう機会でもないと
なかなか足が伸ばせないので
出掛けられたことは良かったです。
これまたついでですが
名古屋の実家にも寄れましたしね。

・・・で、お参りの移動中
倭姫宮という看板をフッと・・・見かけ
「あれ?ワジョさんの倭姫宮?」と
振り返り思い出しました・・・。
「え?何?大祭?知らなかったよ~」
なんて感じで、車の中、ひとり慌て興奮してしまいました(*^_^*)

ワジョさんを通じて、倭姫の存在を知った私ですから
何も解らず、???なのですが
それでも、倭姫にほんの少しだけ近づけたというか(いやいや、言い過ぎました。)
有名人に会えたような・・・そんな感覚で
嬉しい気持ちになってしまいました。

なんだかとっても偶然な時期に
お伊勢参りが出来て、良かったです!!!

投稿: チャコ | 2005.11.06 22:56

倭姫様ってすごくチャーミングですね(^.^)
あまりの可愛さに、どんなお姫様なのかなって
ちょっと検索してみてしまいました。
失礼だったらごめんなさい。

今年は御鎮座されて2000年目の年なんですね。
大祭は特別なものだったのでしょうか。
おめでとうございます。

美内すずえさんの「アマテラス」という漫画にもご登場されているそうなので、
見つけたら是非読んでみたいです。

それにしてもカワイイお姫様ですよね♪

投稿: ゆず子 | 2005.11.07 00:58

オーヤさん
最近はデザイン家電も進化してますね。
アマダナもいいですね。(ニヤリッ)

さおりん
そうなんですよ。最初は声さえ聞こえず波長だけだったのが、
声になり、単語のみのキャッチから対話、映像まで進化してきました。
短期間に不思議なことです。

チャコさん
伊勢へいらしてたんですねー。
そうそう、内宮と外宮の中間ぐらいなんですよね。
皇學館大学の前です。
大祭はどんな雰囲気だったか、見えませんでしたか?
まさか屋台とかは出てないと思うんですけどね。
出てたら笑うよ・・・薄皮饅頭の屋台とか(笑)

ゆず子さん
検索されてみましたか?
画像がいくつか出たと思いますが、
姫いわく「全然わたしっぽくない」んだそうです。
相田翔子ちゃんと菊池桃子ちゃんに似てるでしょって言ってました。
けっこう似てます。
美内すずえさんの漫画に出てくるのですか!
私もぜひ読みたいと思います。
情報ありがとうございました。

投稿: ワジョリーナ | 2005.11.07 06:51

今日、デパ地下で、たまたま「たねや」さんを発見。「ややっ、これが姫の気に入った和菓子屋さんかぁ、どれどれ」ってことで、私はきなこ大福を買って帰りました。いやー、美味しいですね~。口の中でお餅が、むちゅーっと潰れる感じが溜まりませんね。中の餡も甘過ぎないので、あっという間に2個食べちゃいました。私も姫のように、この大福に抱きついてみたいって思いましたよ。

投稿: ゴンさん | 2005.11.07 21:35

ゴンさん
たねやのアンコは甘過ぎなくてサラッとしているところがいいですよね!
姫も私もこしあん派です♪
私もたねやの大福に抱きつきたーい!

投稿: ワジョリーナ | 2005.11.09 08:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デブショップで秋冬物ゲット。 | トップページ | スピリチュアル講座で学んだのち、銀座でオシャレ系お好み焼き。 »