« インターナショナルオーディオショウへ、ミーハー的に参加。 | トップページ | KI-NOのお客様へのご案内状況。 »

2005.10.10

北海道のチーズとじゃがいもで作ったチーズフォンデュ。

ebiebi 私の友人である北村貴ちゃんが店長を務める北のフードソムリエで「大地のチーズフォンデュ6点セット」を買った。じゃがいも3種類、かぼちゃ1個、酪恵舎のチーズフォンデュ用特製チーズ、ケデップのフォンデュ鍋のセットで発売記念価格4980円(送料込み)って魅力的なお値段(^^) 北村店長、お気張りやしたな。本当は鍋だけで定価2千円するんだって。う〜ん、計算合わない。安すぎる。

私はチーズが大好きで、チーズフォンデュも大好物だけど、フォンデュ鍋を買わずに土鍋で作っていたので、いつも大体失敗した。いや、土鍋のせいだけじゃないんだろうけど・・・なんかうまく作れた試しがなかった。材料を揃えるのも大変だしね。あと、失敗の原因はワインをケチったせいかもしれない。今回は、せっかく酪恵舎さんのチーズで作るんだからということで、料理用の700円ぐらいのワインではなくて、微妙に良さげな1500円のワインを使った。

以前モッツァレラやロビオーラをいただいたときの印象で、酪恵舎さんのチーズが美味しいのはよーく知っているから、少しはマシなワインで作らないといけないと思ったのだ。それが正解だった。とっても美味っしい〜〜チーズフォンデュができました! もっといいワインならもっと良かっただろう。このチーズならきっとどんないいワインにも負けない。月並みな言い方かもしれないけど、スーパーで売ってるようなチーズとは別世界。素材のミルクの風味の良さが鮮烈に伝わってくる。余計なものは何も入っていない。まじりけのない美味しさってこういうことだろうね。 

十勝のじゃがいもは、しっかりゆでても決して水っぽくならない。型くずれしないからチーズフォンデュにもぴったり。今回のセットには、インカのめざめ、レッドムーン、北あかりの3種が1キロづつ入っている。チーズフォンデュ1回分に使うのは、せいぜい3〜4個ぐらい。残りはお料理に使える。私はチーズフォンデュセットと一緒に買ったリコッタチーズをゆでたじゃがいもの上に乗せていただいた。泣けるぐらい美味しい。かなわんな、この味は。ホワホワの甘みを含んだ上品な味わいが、いつまでも心に響く。食後の幸福感は至上でござるよ。

高級レストランで輸入物のチーズを少しづついただくのも幸福だけど、北海道産のとびきり新鮮な味わいのチーズを、家庭で好きなように料理して普段着でいただく幸福って何物にも代え難いと思う。また、そうしたシチュエーションで食べる料理こそ、素材をごまかせないと思う。家庭で食べてこれだけ感動を与えてくれる料理、あんまりないんじゃないかなあ。

召し上がってみたいですか? 残り数わずかですよー。がんばってゲットしてください。

|

« インターナショナルオーディオショウへ、ミーハー的に参加。 | トップページ | KI-NOのお客様へのご案内状況。 »

コメント

うぉ~、ワジョリン、うまく作れたねぇえええ。
素敵素敵♪

チーズや野菜はもちろん手抜きナシなんだけれどさ、

私、いつもセットについてくる鍋って1回しか使えないものが多くて本当に嫌だったのね。


だから、ものすごく色々なものを探したの。
コノ鍋ってものすごくよくない?

私はすっかり愛用していて、
フォンデュだけでなく、1人用グラタンとか、バーニャカウダとか、トムヤムクンとか・・・。

ものすごく活用範囲が広いのよね~。

チーズは、酪恵舎の井ノ口さんが、
今年の春からずっと作りためてくれていたので、
本当に本当に妥協がなくおいしいのです。

実はね、途中で失敗したチーズってのもあってね、
随分と捨てちゃったみたいですよ。
(大手メーカーだったら、絶対に捨てないレベルのものね)

「穴掘って、埋めた・・・・」っていう
悲痛な電話が来ていました。

でも、その妥協のなさが真の美味しさを生むのですよね。

やっぱり誠実、正直なものはおいしいよね~♪

いや~素敵な感想ありがとう。

投稿: taka | 2005.10.10 10:07

ワジョリーナさん、こんにちは!
フォンデュをいつも家で食べたいなと
思っていましたが、鍋やチーズなど、どれを
選んでいいのか分からなくて、ずっと
買いそびれていたんです。
このセットなら、フォンデュ以外にもたっぷり
じゃが芋も楽しめそうで、即申し込みましたよ!
月末に届きますが、楽しみです~。

投稿: ひさこ | 2005.10.10 11:06

いいなぁ、チーズフォンデュ。
おいしそうですね。私も食べたくなってきました。これからの季節温まりそうですね。

投稿: きゅきゅ | 2005.10.10 19:34

日本でもフォンデュを食べる方が増えている事は聞きましたけどだんだん本格的になってきたようですね〜

ワジョさん,スイスにもフォンデュを食べにおいで〜
もちろんうちでしますよ。
フォンデュの原点はなんといってもチーズの加減,何と何をどのぐらい合わせるとか。ニンニクとワイン、キルシュ等は欠かせません。パンでいただくのが主流です。あとは紅茶。アルコールだったら白ワイン,他のものはバツです。
な〜んてね,お腹がすいてきちゃった。

投稿: とっこ | 2005.10.10 21:44

フォンデュ美味しそうです~(><)
チーズ大好きだし、フォンデュ鍋にも惹かれますね。でも一人暮らしの身にはちょっと贅沢。
う~ん、しばらくお財布と相談して悩む事にします・・・

投稿: 梅花 | 2005.10.10 22:06

北村さんのとこのフォンデュ、ほんま美味しそうですねぇ。それになべも付いてこのお値段。
好物のエビを浸した写真で、もう、購入決まりです(笑)。
ワインによって味が変わるというのも大事なポイントなんですね~。

投稿: はやけん | 2005.10.10 22:32

ちょうどチーズフォンデュの美味しいのをさがしていたんです!!!
10月23にちに届くのが楽しみです。

ちなみにフォンデュにとっても良く合うフランスパンが新宿にあるんですよ。。
墨の絵というお店のフランスパンです。
普通にバターをつけて食べても美味しいのでぜひぜひ。。。

投稿: らいら | 2005.10.11 01:21

takaちゃん
なるほど! グラタン、バーニャカウダ、トムヤムクンね♪
カスタードフォンデュっていうのも美味しそうだよね。
また何か作ったら写真撮って上げてみるわー。
井ノ口さんのチーズは本当に美味しいよね。
よろしくお伝えください(^^)

ひさこさん
おおっ、さっそく購入なさったのですね!
今見たら、今週分はもうソールドアウトみたいですね。
やっぱり人気あるんだな〜。
ハロウィーンにチーズフォンデュなんて、
おしゃれでいい雰囲気ですね!!

きゅきゅさん
うんうん、アツアツのチーズを頬張ると
寒さも飛んでいきそうです。
ワインも一緒に召し上がれば最高ですね。

とっこさん
うほーーーっ! スイスのチーズフォンデュ!!
うまそーーーっ。
ぜひ食べに行かせてください。
あああ、今すぐ食べたいですっ。
チーズフォンデュの中のニンニクって食べるものなんですかね?
私はしっかりパンにはさんで食べてしまいました。
美味っでした。

梅花さん
ウフフ、店長takaちゃんの言うように、一人用グラタンや
一人用スープにも使い勝手のいいお鍋みたいですよん。
厚手でお手入れしやすいので私も普段使いにしようと思います。

はやけんさん
エビがお好きだったのですね。
このチーズにエビの相性ときたら最高でした!
ぜひ良いワインで味わってくださいね♪

らいらさん
ワオ! さっそくお買い上げですね。
食べたいっ!と思った日が吉日ですよね(笑)
墨絵のパン、いただいたことあります〜(^^)
そういえばあそこのパンはフォンデュに合いそうですね!
久しぶりに食べたくなりました。
アドバイスありがとうございます。

投稿: ワジョリーナ | 2005.10.11 04:29

ワジョさん,ニンニクをフォンデュの中から見つけた時は宝物を探した時の喜びに似ているほど貴重です。
スイス人でフォンデュの好きな人はかなりこだわりますよ。
ぜひたべにいらしてね〜

投稿: とっこ | 2005.10.11 20:06

とっこさん
チーズフォンデュのニンニクは貴重品だったのですね!
よかったー。食べていいんだ。
スイスのチーズフォンデュ、楽しみにしています(^^)

投稿: ワジョリーナ | 2005.10.12 07:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« インターナショナルオーディオショウへ、ミーハー的に参加。 | トップページ | KI-NOのお客様へのご案内状況。 »