« 光り輝く手の持ち主。 | トップページ | 明け方は姫が忙しいのでワジョは眠い。 »

2005.10.27

イイ男2人と目黒のゲウチャイでタイ宮廷料理。

DSC0058102DSC0058401
DSC0058503
はやけんさんとオーヤさんと3人で、目黒のゲウチャイに行ってきた。タイの宮廷料理をコンセプトにしたこの店は、味もさることながら、内装やテーブルウェアにももてなしの心を感じる。段差の多いレイアウトで、さりげなく他の席とセパレートされているのも落ち着ける要因。

だがしかし個人的に大問題が生じ、円形テーブルのオシャレな席だと私の体が入らなかった(爆) すっごくテーブルに密着しちゃうので、他の広い椅子席に移動させてもらっちった。恥ずかしい・・・。

そんな微妙なスタートを切った会食であったが、料理のほうは順調に頼んだのであった。海老のさつまあげに始まり、鶏とバジルの炒め物サラダ、パッタイ(焼きそば)、牛肉団子のスープ、鶏のグリーンカレー、パイナップルチャーハン、タマゴのデザート。どの皿にも丁寧に彫刻された野菜のカービングが添えられている。特にパイナップルチャーハンに鶏の顔がついていたのにはときめいた! かわいいーー。本当によくできてるわ。思わず首をもいで造作を確認してしまった。鶏の首状のニンジンは、竹串でパイナップル本体に刺してあった。

特に美味しかったのはパッタイとグリーンカレーですかね。パッタイは春巻きの皮を揚げたようなものに包まれており、量はあまりないけど味付けが濃すぎなくて良かった。グリーンカレーはとてもクリーミーで、タイ料理が苦手な人にも食べられそうな優しい味。香り米にかけていただくと、カレーとお米の上品な香りがお互いに引き立つ。

いずれも平均して一皿1600円程度。お安いとは言えないが、雰囲気込みでオッケーだと思った。本日のお会計は一人5千円。

なんだかんだとお話してたら3時間も経っていた。いつも人の話の聞き役をしている私が、昨日ははやけんさんとオーヤさんに色々と私自身のことを質問していただいたり、プライベートなお話を聞いていただいて嬉しかった。

はやけんさんは先日、伊勢の倭姫宮に参拝なさってきたのだそうだ。大きな敷地に誰もいなくて、普通なら寂しいと思うだろうに、全くそんな気分はせず、むしろ友だちの家に迎え入れてもらったような温かさを感じたと仰っていた。ビンゴー!! 私もそう感じるのです。倭姫宮に入った途端、あたたかい空気に包まれるような感じがします。この心地よさ、体験してみないとわからない。神社っぽくないんですよね。姫のキャラゆえでしょうか。

そういえば少し前に、神棚を買いました。今までは1枚の板を渡しただけの棚にお札をただ並べていたのだけど、倭姫のお札をお祀りしてからずっと、なんだか妙にお榊の後ろに隠れたがってる感じがしたり、「恥ずかしいにゃー、もっと隠れたいにゃー」という気持ちが伝わってくるのが気になっていたの。それでなんとなく神棚のオンラインショップを覗いていたら、「妻宮!! いいな〜〜〜〜。妻宮・・・」という姫の声が聞こえて「妻宮」という神棚に目が釘付けになった。なんだかとてもお気に召したようだったので、すぐ購入。

翌々日にはもう届き、姫の声に起こされ、寝ぼけまなこでセッティング。なんで姫がこの神棚にしたのかわかった。倭姫宮のお札って、普通の四角いお札ではなくて、てっぺんが三角形になっているのです。その三角と妻宮の屋根の形が1ミリの狂いもなくピッタリとマッチしたの!! だからこれだったのか〜。他の神棚だとお札を曲げないと入らないところだった。

というわけで姫はゴキゲンです。最近、神無月で忙しいようですけど、明け方の3時半から7時ぐらいの間だけ私の横を留守にして、あとはいつものように行ったり来たりしてらっしゃる様子です。神様の世界は時空を超えてますからね。瞬時にあっち行ったりこっち行ったりですよ。それでも神無月は忙しそうだっていうのが不思議ですけどね。

|

« 光り輝く手の持ち主。 | トップページ | 明け方は姫が忙しいのでワジョは眠い。 »

コメント

倭姫様、あいかわらず、お可愛らしくていらっしゃる♪神様なのに、ワジョさんのブログを読んでいるとすごく親近感を感じてしまします。

沖縄の伝統的なお宅には、本土とはまたちょっと違うけど神様をお祭りするところがあって、そこでお願い事をするんだけど、神無月だけは神様がいらっしゃらないからお願い事をしてもダメって話を聞いたことがありますが、神無月はやっぱり、神様方にとって特別な時なんですね。

投稿: ともみ | 2005.10.27 10:47

こんにちわ!お久ぶりです〜!
ワジョさん昨日は目黒にいらっしゃってたのですね!
現在会社が引っ越して目黒のアルコタワーが勤務地なんですよ〜!
ゲウチャイ手前にある「とんき」は最近会社帰りに行きまくりの居酒屋です〜。

投稿: ckira | 2005.10.27 11:39

先日はどうもありがとうございました。
自分はエビのさつまあげとグリーンカレーが良かったですねー。

パイナポーチャーハンのパイナポー嫌いなんですか?よけてるところをしっかり観察させて頂きました(笑

それにしても、姫様カワイイ・・・。

投稿: オーヤ | 2005.10.27 12:53

いろいろな料理を注文しましたよね~。
しかしワジョさまのお話が僕にとっては興味深すぎて、料理の味の方は記憶が薄いのです。
辛いのがあったということと、好物のパイナップルチャーハンの蟹だけは堪能できた記憶があるのですが、、(笑)。パイナポーをよけていたことには気がつかなかったなァ。

それにしてもほんとにっ、姫さま、おねだりぶりが可愛すぎるっ!

投稿: はやけん | 2005.10.27 21:31

ともみさん
姫は本当にかわいいですよね。
好きでたまりません。
沖縄の神様も今はお忙しいのでしょうか。
姫は、今日ぐらいまでで出雲のお仕事が終わるみたいです。

ckiraさん
こんにちは! お久しぶり(^^)
今は目黒にお勤めなんですね。
ああ〜、居酒屋ありましたね。
あそこ美味しいんですか?
お酒は飲めないけど気になります。

オーヤさん
先日はありがとうございました。
そうです実はパイナポー、苦手なんです(^^;)
よく見ていらっしゃいますね(笑)

はやけんさん
ありがとうございました。
なんだか一人でしゃべって一人で食べまくってて
申し訳なかったです〜〜〜。
パイナポー、差し上げればよかったかな(笑)

投稿: ワジョリーナ | 2005.10.28 06:01

ほんと、姫様、いつもかわいいですね^^

ところで、「神無月で忙しい」のは何故ですか?
「神様が出雲大社に集まる月」だから?

無知ですみません・・・

投稿: ルーリー | 2005.11.03 01:05

ルーリーさん
神無月は出雲に全国の神様が集まって
会議するらしいです。
うちの姫も神様なので、会議への出席は必須みたいで、
神無月の間はいつも明け方に「ただいま・・・」って
ちょい疲れ気味な顔で帰ってきてました。


投稿: ワジョリーナ | 2005.11.04 06:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 光り輝く手の持ち主。 | トップページ | 明け方は姫が忙しいのでワジョは眠い。 »