« たった一人でてんやわんや。 | トップページ | 北海道のチーズとじゃがいもで作ったチーズフォンデュ。 »

2005.10.08

インターナショナルオーディオショウへ、ミーハー的に参加。

昨日はインターナショナルオーディオショウっていうのに行ってきた。東京国際フォーラムにオーディオファンが集合するイベントですね。代理店ごとに部屋が分かれていて、輸入物のオーディオを試聴したり、オーディオ評論家の人のお話を聞いたりするところです。

私はオーディオに詳しいわけじゃないけど、音楽が好きなもんで装置にもそれなりに関心がある。それなりったって、スペックとか読めないから見た感じと聴いた感じでテキトーに好き嫌いを感じ取っているだけだ。非常に生半可なオーディオファンです。何にも知らなくてみっともないからオーディオの話は人とあまりしない。皆さんもあまりここんとこにはツッコミ入れないでください。しどろもどろになります(笑)

インターナショナルオーディオショウに行くのは3年ぶりぐらい。金曜日の午後だというのに、意外と混んでいる。雑誌で有名なオーディオ評論家の先生が講演しているお部屋は、人が溢れかえっていて中に入れないぐらい。ミーハーな私は、雑誌で見たことのある先生たちの顔を見ることができてプチ興奮。肝心の音に関しては・・・毎度のことながら、こういう即席の会場ではよくわからない。わかる人もいるのかもしれないけど、トーシローの私には聞き分けがつかない。要するに遊びに行っただけだ。十分に楽しかったので良しとする。もしかしたら日曜日も行くかも。

駆け足で音を聴いて少し疲れたので、家でゆっくり音楽が聴きたくなり、数寄屋橋阪急のHMVでCD3枚を購入。カニエウエストとアースウィンド&ファイヤとニールヤング。滅茶苦茶な取り合わせだね。カニエウエストが気に入って3回ぐらい聴いてしまったので、EW&Fを1回聴いたところで終了。ニールヤングまでたどり着けなかった。明日聴こう。
DSC00253
夕飯は有楽町慶楽で蒸し鶏ごはんをいただきました。ウッマイ! いつもは牡蛎油牛肉御飯にするのだけど、蒸し鶏ごはんも美味しいなー。でもこれどこが蒸し鶏なんだろう? 謎です。確かに鶏肉は入っていたのだけど、チャーシューとキクラゲとザーサイとコンガリ焼けた長ネギにまみれて蒸し鶏っぽくない。それは置いといて、美味だった。この牡蛎油のブレンドが私好みの濃ゆさなの。味付けしっかりでいて、手早くパパッと仕上げられた感じの軽さがある。したがって、喉が渇くような煮詰まり感がない。職人技だわ。やっぱり慶楽はいいねえ。

|

« たった一人でてんやわんや。 | トップページ | 北海道のチーズとじゃがいもで作ったチーズフォンデュ。 »

コメント

自分でデザイナーOと書くのに抵抗あるんですが、まあ仕方ない。デザイナーOです(^^)。
おおーっ、ニールヤング、渋いっすね。それとアースか・・。つながりない風ですけど時代つながりですね(笑)。私、ニールヤングやボブディランあたり、昔から手だしてないんですよねー。アースは聴きますよ〜。
たまにね。あれ聞き出すと、現在に戻れなくなる!
ワジョさまのプロフィールにジョージベンソン好きと書いてありましたが、おおーなるほど。私も昔好きでよく聴いたもんです。ジョージベンソン、引っぱりだしてまた聴きます。
そういやー、音楽の話し、ワジョさまとしたことないなー。今度しましょう。
カニエ・ウェストはオススメ?
長々と失礼しましたー。

投稿: デザイナーO | 2005.10.09 15:21

デザイナーOさん♪
あはは、そうですねー何かニックネームで登場していただくことに
しましょっかー。考えておいてくださいね(^^)
ジョージベンソンがお好きとは!
嬉しいな〜。今度いろいろお話しましょう。
カニエウエストにはマジで感動しました。
21世紀の音楽はスゲエなって感じです。
「年寄りの音楽ばっかり聴いてる場合じゃない!」
と、カニエを聴いた弟が言っていました(笑)

投稿: ワジョリーナ | 2005.10.10 07:07

オーディオをカタログに書いてある数字で選ぶと大変なことになります。
例えばノイズの低い数字が出ていても、ノイズだけを無理に取り除いてバランスの悪い音になっていたりするんです。
全体を素直に表現するオーディオ装置は意外と数字は良くありませんので、自分の耳と好みで選ぶしかないですね。


佐藤陽子さんから、エッセンスの内容が来ました。
バターカップ(自信欠如、自己不信、内気、内なる
光、平安)カレンデュラ(受容性、暖かみ、コミュニケーション、ことば、自己
表現)ゴールデンロッド(社会生活、協調、調和、自己と他者、バランス、アイ
デンティティの確立)
ダウジングでここまで選べるとは驚きです。

投稿: あおき | 2005.10.10 10:54

あおきさん
なるほどー。私のオーディオとのつきあい方は
あながち間違いでもなかったようですね。ホッ。

佐藤さんのダウジング、的中したようですね。
早ければ14日で変化が現れるそうですので、
ご報告お待ちしております(^^)

投稿: ワジョリーナ | 2005.10.11 04:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たった一人でてんやわんや。 | トップページ | 北海道のチーズとじゃがいもで作ったチーズフォンデュ。 »