笹塚のセラドンで、さわこさんとタイ料理。
パソ通時代からのディープな友人、さわこさんとタイ料理を食べに行った。えっ、またタイ料理!! というツッコミ歓迎。はい〜、またタイ料理ですよ。けっこう好きですね私。一週間ぐらい毎日タイ料理でも大丈夫。味較べというのも個人的に好きで、同じジャンルの料理を立て続けに食べるのは全然いやじゃない。だからって別にグルメを気取る気持ちはないんですけどね。自分のお気に入りの店を見つけたいだけなの。
今回行ったのは、笹塚のセラドンという店。東京レストランガイドのタイ料理部門で、長いこと1位に輝いていた店だ。ライブドア東京グルメ、タイ料理部門では現在も1位。KI-NOで仕事していたときから知っていて、ずっと行きたかったのだ。ただ、お客様とお話する仕事なのにスパイス料理を食べたら良くないだろうと思い、入ったことがなかった。このたび念願叶って入店できました♪
人気のお店なので、予約して開店時間の17時半に到着。そのときは誰もいなかった。しかし食べ進むうち、19時近くにはもう満員。店を出る頃には行列ができていた。行列もうなずける味だった。どれを頼んでも美味しい! ここは当たりだな〜。雰囲気も落ち着いているし、お値段も比較的安いと感じた。先日のゲウチャイが高価格だったせいかしら。
生春巻きは、上記のサイトのプリントを持参すれば一皿サービスしてもらえる。他に頼んだのは、ガーリック風味スペアリブ、ヤムウーセン(春雨サラダ)、トムカーガイ(鶏肉のココナツスープ)、カオマンガイ(鶏肉ピラフ)、カオトムクン(海老雑炊)、パッドシーユ(太麺焼きそば)、ココナツプリン。二人でこれだけ食べちゃった!! おなかいっぱーい。大満足。
全体的に、あんまり辛くなくて食べやすい。トムカーガイ、カオマンガイ、カオトムクンは、タイ風のダシが利いてて日本人の味覚に訴えかけてくるものがあった。味わい深い美味しさ。手を抜いてないな〜。カオマンガイは量もたっぷりあり、硬めに炊きあがったライスがいい香りだった。デザートのココナツプリンが熱いのには意表をつかれた。これが非常に美味しい。口の中でネッチリと濃厚なココナツ感を味わえる。熱いからよけいに香りが立つ。素晴らしい。ここはぜひともまた行きたい。
そういえばセラドンに行く前に、こちらも前から行きたかったカタネベーカリーに行った。ここのパンも美味しかった〜。ミルクスティックとミートパイが絶品だった。このエリア、意外といいお店が多かったんだなあ。
さわこさんは最近、一人暮らしを始めた。要するに結婚生活にピリオドを打ったということだそうだ。まだ誰にも言ってないけど書いていいって言ってたから書いちゃったぞーーー。
彼女の一人暮らしのお部屋はとても快適で、自分の部屋のようにゴロゴロしてしまった。照明がすべて白熱灯で、深めの木目が基調のインテリアは、私の趣味と合致している。さわこさんとはそういう趣味が合うみたい。プラスマイナスゼロの高級液晶テレビが置いてあってうらやましかった。これかっこいい! 何の脈絡もないけど、私もプラスマイナスゼロの商品がほしくなり、コードレス電話を買うことにした。水色のやつ。ウッフッフ、かわいい。
さわこさんも先日、佐藤陽子さんのところへ行き、カウンセリング+フラワーエッセンスをお願いしたのだそうだ。カウンセリングは、今年引っ越しするとか旅行が多くなるとかすぐさま言われ、当たっていてビックリしたって。フラワーエッセンスは、嫌いな人がいなくなる処方になったんだそうで、それを飲んだら一週間後に、人生で出会った人の中で一番嫌いだと思っていた仕事関係の人が転属でいなくなったのだそうだ! そんなことあるんだね〜〜〜。
久しぶりにさわこさんと二人きりでお話して、とても楽しかった。さわこさんはミュージカルフリークなので、今度またどこかに連れてっていただく約束をした。「オペラ座の怪人」とか見たいですー。これからもよろしく、さわこさん。