« 自由が丘のジンギスカン屋さん全制覇。 | トップページ | mixiで好きな遊び、きらいな遊び。 »

2005.10.05

品川駅エキナカにecuteがオープン。

昨日はまた品川の高層オフィスにお招きいただいて、出張カウンセリング。もうすっかりおなじみで、会議室への入り方などもバッチリ。大きい会社は手続きがいろいろありますんでね。慣れれば平気。今回も夜景の素晴らしいザ・都会のオフィスを満喫してきました。東京生まれ東京育ちだけど、こういう新しい都会っぽい雰囲気が好きなの。東京がどんどん変わっていく姿を見ていたい。自分の原風景が失われることに抵抗感はない。
DSC00250
変わっていくといえば、品川駅にecute(エキュート)ができたんですよね。1F2Fにフロアが分かれており、中央にエスカレーターがドーンとある。中央は吹き抜け。小さなデパ地下って雰囲気ですね。最新版東急フードショーっていうかね。1Fがテイクアウトのフードで、2Fがレストランと雑貨、書籍です。ドーナツプラント、つばめグリル、ルパティシエタカギ、ベーカリーPAULなどの定評あるショップもあり、自由が丘モンサンクレールの辻口博啓氏が創る新感覚・和スウィーツ専門店・和楽紅屋、三軒茶屋濱田家がプロデュースするベーカリー・小麦と酵母 満(曙橋に本店あり)など、気になるニューフェースもある。

閉店10時のギリギリ前に入り、あまりじっくり見られなかったのだけど、自分のよく利用する駅にこういうのがあるのは嬉しい!と単純に思った。10月10日までは、各ショップでオープン記念品をもらえるみたいです。私は丸善で本を買って、夏目漱石が愛用した原稿用紙をモチーフにしたメモパッドをいただきました。ちょいうれしい。

そういえば行きがけに、またもや教授秘書ゴンさんにバッタリ出くわした。どうしてこんなに何度も会うんだろう(笑) ゴンさんは、「そういえば先週ここでワジョさんにバッタリ会ったけど、まさか今週はいないよな」と考えながら品川駅コンコースを歩いていたら、前方にフンニャラコフンニャラコと猫歩きしている私を発見し、バーーーッ!!と駆け寄ってきたのだそうだ。「もしかしてワジョさんに会ったら渡せるかなと、チラっと考えながら、京急ストアでこれ買ってみたの。まさか本当に渡せるとは」と、サーターアンダギーをくれた。ありがとう。好物です。なんかトクしちゃった。

|

« 自由が丘のジンギスカン屋さん全制覇。 | トップページ | mixiで好きな遊び、きらいな遊び。 »

コメント

ワジョさん、昨日もまたまた会っちゃいましたねぇ。
きっと、私の守護霊様のお導きですね。
「アンタ、今買ったそのサーターアンダーギー、まさか一人で全部食べるつもりじゃないでしょうーねー?そんなに食べちゃったら、ダメでしょ。ワジョさんにあげて来なさい!」って、連れていかれたのだと思います。
そうそう、知ってました?サーターアンダーギーは、林真理子さんの大好物の一つらしいですって。

投稿: ゴンさん | 2005.10.05 09:11

ゴンさん、はじめまして。
私もばったりワジョさんにあってみたいです。
そういう日が来るかもしれないとは思っていますがヨーロッパじゃ無理でしょうか、いや無理じゃないと思ってます。

投稿: とっこ | 2005.10.05 11:21

本文のフリガナ間違ってたので修正しました。
イーキュートじゃなくてエキュートだったよ!!
失礼いたしました。

ゴンさん
ぬお〜〜〜、知ってるゾ!!(笑)
沖縄に行ったとき、毎日揚げたてのアツアツ食べてたんでしょ。
私も揚げたて食べたくて、サーターアンダギーの粉を買ってきて
家で一袋揚げたら30個ぐらいできちゃって困ったわよ。

とっこさん
いつかヨーロッパでバッタリ会いましょうね(^^)
そのとききっと私は、何かを食べているに違いない(笑)

投稿: ワジョリーナ | 2005.10.05 16:55

PAULってあのフランスのベーカリーの事ですか?
うちから来るまで20分ぐらいいった町にもあってそこのマルシェでお野菜とかチーズとか買った後お茶を飲みによったりしてその後バゲットを買います。
パン好きのワジョさんのお口には合うかしら?

投稿: とっこ | 2005.10.15 06:04

とっこさん
そうそう、フランスのPAULですよん。
原材料をフランスから輸入して作ってるんだそうです。
日本のベーカリーの中では比較的高価なんですよー。
チーズがいっぱいかかった大きなパンが好きです。
名前は忘れました(笑)
あと、シュークリームが美味しいですね。

投稿: ワジョリーナ | 2005.10.16 03:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自由が丘のジンギスカン屋さん全制覇。 | トップページ | mixiで好きな遊び、きらいな遊び。 »