« 前のめりにヨレった猫、ワジョリーナ。 | トップページ | スカイスパ横浜で寿々ちゃんと水かけっこ。 »

2005.09.23

空と大地とジンギスカンとワジョとひでっち

自由が丘で友人hちゃんと久しぶりに密会。彼女は私の癒しの天使。お話するとホッとする。もっと仲良くなりたいなー。彼女の結婚が決まったと聞いて、激しく興奮するワジョリーナ。ぅおめでとうぅぅ!! とても穏やかな表情のhちゃんは、もともとの美しさに加えて幸せオーラに包まれ輝いていた。いい感じだわ〜〜〜〜〜〜〜〜。

一方、ヨレヨレが完治していない私は帰宅後、hちゃんから「ワジョさんがまだ完全には元気ではないのかなあとちょっぴり気になってしまいました」とご心配のメールをいただいてしまった。スマン、心配かけてスマンです。あのあとジンギスカンをたらふく食べて、かなり元気を取り戻しました。

ジンギスカンは友人ひでっちと、自由が丘に9月15日オープンしたばかりの「空と大地とジンギスカン」へ。ヤマダ電機の向かい側にできた。長いテーブルに10席ぐらいづつ椅子があり、卓上コンロが運ばれてくる。長テーブル×4プラスアルファぐらいだったかしら(要確認)。駅に近いカルニチン堂は予約ができない行列制で、30分ぐらい並んだけれど、ここは7割ぐらいの入りで、スッと座れた。たまたまかもしれないけど。

この店の売りは、創業58年秘伝のタレ。北海道羊蹄山のふもとで96歳のおばあちゃんが、このタレを作り続けているんだそうだ。ジンギスカン鍋もおばあちゃんから譲り受けたんだと店の人が言っていた。

DSC00051
お店の人たちはみんなにこやかで感じがいい。ラム肉、野菜、タレのジンギスカンセットが千円(タレつけ放題コースだと1100円)。追加肉800円。じゃんけんもやしをオーダーして勝つと、鍋いっぱい山のようにもやしをよそってくれる。まあ大体勝つようなシステムになってんだわよ。行けばわかる。

お肉は薄切りでスジっぽさもなく、とても食べやすい。もちろんくさみもない。秘伝のタレはフルーティな香りで、かすかな酸味が爽やかで良い。見た目も質感もあっさりしているけれど、味のバランスが良く、肉のうまみを引き立てている。肉も野菜もビシャーッとつけてもくどくならない。むしろ後味が軽くなり、いくらでも食べられそう。フルーツと野菜をおろしてまぜてるのかな。接写モードで撮影!! 

なんだかやたらともやしをいっぱい食べた。超ヘルシーだ。デザートに美味しいソフトクリームもいただいて、お会計は一人3300円。安いなー。これだからジンギスカンはやめられない。うちから歩いていけるとこにもできればいいのに。

それにしても、ここんとこ食べ物の写真ばかりですね(笑) 言っとくけど明日もそうなる予定です!!

|

« 前のめりにヨレった猫、ワジョリーナ。 | トップページ | スカイスパ横浜で寿々ちゃんと水かけっこ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 前のめりにヨレった猫、ワジョリーナ。 | トップページ | スカイスパ横浜で寿々ちゃんと水かけっこ。 »