« スカイスパ横浜で寿々ちゃんと水かけっこ。 | トップページ | 手相カウンセリング、ひっそり再開。 »

2005.09.25

横浜伊勢佐木町、イヤムプシャナーでタイ料理満腹。

渋谷でお仕事のあと、東横特急で元町・中華街へ。デザイナーOさんのお宅にまたおじゃました。最近お会いするときいつも大勢でワイワイだったので、たまには二人でじっくり話しましょう♪ ということで、マンツーマントーク。コイバナや共通の友人の話をガハガハしていたら、あっという間に3時間経ってしまった。

DSC00067
途中、キッチンのほうから「チーン」と何度も音がするので不思議に思っていたのだが、なんとOさんはパン好きの私のために、手作りのパンを作ってくださっていたのだ! なんて優しいのでしょう。焼きたての手作りパンのお味は、文句なしに最高だった。一つはピーナツバター味で、もうひとつはシナモンレーズン味。黒糖を使って「テキトーに」作ってくださったんだそうだ(笑) テキトーでこんだけ美味かったら、ちゃんと作ったらどうなるというのっだーっ!! 感動のパン、今年のベストワンです。

家に帰ってそのパンの写真を見ると、「私はなんて幸せなんだろう。こんな素敵なパンを用意して待っていてくれる友達がいるなんて(;_;) 」との思いが胸いっぱいに広がった。で、喜びのあまり、おみやげにいただいてきたパンをまた食べた。満腹でエビ反るほどタイ料理を食べてきたというのに。

そうそう、パンを少しいただいたあと、デザイナーSさんも合流して、3人で伊勢佐木町のタイ人街にタイ料理を食べに行ったのです。地元の人が、タイ料理ならココ!と噂しているというイヤムプシャナーが標的。ちょっぴりわかりにくい場所で、少し迷った。関内駅から歩くと20分ぐらいの場所だっただろうか。時代の止まった世界がそこにある。昭和の香り漂う食堂、カフェ、洋品店などの並ぶメインストリート=イセザキモールより1本脇の道に、イヤムプシャナーを見つけた。

パンを食べてきたばかりだというのに、メニューをめくるのももどかしいほど食欲が沸き立つ。「タイ料理は別腹」とOさんが言った。至極名言。

10人も入ればいっぱいになるような小さなお店。いや、外のバルコニーにも席があったから、20人弱は入れるのだろうか。ちょうど私たちが入れる分だけ席が空いていた。ラッキー!

DSC00073
ここんとこ連日のごちそう続きだが、また豪快に頼んでしまった。タイスキ春雨入り、豚肉のナンプラー揚げ、鶏肉の焼き物(ガイヤーン)、パパイヤサラダ(ソムタム)、餅米、グリーンカレーセット。ここまで頼んだ時点で、店の人に「けっこう量多いです」と言われた。だがしかしこれらをすべて平らげたあと、焼きそば(パッタイ)と、さつまあげ、フレッシュマンゴージュースを頼んだ私たちは怪物くんです。サービスで餅米のバナナ葉巻きもいただいちゃいましたよ。悪いっすねホント。

これだけ食べておきながら、「マイクロダイエットは効くらしい」とか「アメリカの病院でやってる野菜スープダイエットは絶対痩せる」とか、散々話しました。デザイナーSさんがマイクロダイエット初日で、朝と昼をそれで済ませてきたと仰るもので、興味津々。こんなにタイ料理を食べても痩せるのでしょうか。謎。2週間後に成果の報告を受けることになっております。どうなのよーっ。知りたい!

Sさんに「ワジョさん、食わず嫌い王に出るとしたら何が苦手なものになります?」と聞かれた。答えは鰻の蒲焼きだな。香りが苦手で、鰻の乗っていた残りのごはんさえ食べられない。「じゃあビストロスマップなら何がテーマ?」「丸鶏そっくり一羽美味しく食べたい!かな?」でした。町屋へ行けってか。皆さんは何?

イヤムプシャナーの料理は全部美味しかったけど、特にこの店ならでは!の美味しさを感じたのは、餅米の上にソムタムを乗せ、マゼマゼして食べるやり方。店の人に教わったの。ここのソムタムはけっこう辛口で、単体だと私には辛すぎたのだけど、こうして食べるとちょうどマイルドになって美味しい〜ぃかったです。あと、ガイヤーンがふっくらと焼けていて、一緒に出てきたタレも絶品。なんだろうこれ、しょっぱくてタマネギとか色々入ってるけどタイの調味料で何が入ってるかは不明。絶対家では作れない。

DSC00078
さらに、フレッシュマンゴージュースの美味しさには感動した。氷とシロップと熟した生マンゴーをミキサーでババババッとシェイクしたもの。甘すぎず生のフルーツの香りが生きている。ソフトフローズン状態で最高にうまい。多分あれは、みやたゆうこさんちにあるのと同じ高級ジューサーミキサーだな。こんな美味しいジュースが作れるなんてうらやましい。

これだけ食べて、全員エビ反り状態になって、お会計は一人3千円。安ぅいー。感激。また行かなくちゃ。ここの店の看板の、タイ風ラーメンをまだ食べてないし、チャーハンも気になるじゃない? オクラの花のジュースっていうのも美味しそう。サービススタンプがいっぺんで1枚いっぱいになり、次回はお好きな料理1品無料だって。いいお店だなー。こんな店があるなら、横浜のお店ももっと発掘したい!

|

« スカイスパ横浜で寿々ちゃんと水かけっこ。 | トップページ | 手相カウンセリング、ひっそり再開。 »

コメント

ワジョさま、昨日はとーっても楽しかったです!
麻布ラ・ピラミッドのケーキはとっても美味しかったでーす。
またディープな横浜グルメ、行きましょうね〜。
ワジョリーナをうならせるところ、探しておきます。
次回もエビ反るほど食いだおれしましょーう。
今日から桃太郎の桃やかぐや姫の竹をパカッと割ってピカーッとしたイメージで行くぞー!オーッ!
ありがとうー。(^^)

投稿: デザイナーO | 2005.09.25 14:27

ワジョワジョさま。私も、昨日はとーーっても楽しかったです。
ワジョさんの隣りで、半分無心になってバクバク食べている間。
私はなんだかとても気持が良くて、幸せな気分だったのです。
味がウマかったのも勿論の事、ワジョさん効果かもしれません!
好きな人達と、美味しいものを食べるってホントに楽しいです。
しかし、始めてしまったマイクロ。イライラしない範囲ですすめてみようと思っていますー。
2週間後はどうなることやら!?
楽しみに待っていてくださいね。
是非また一緒にエビ反りしたいでーす。

投稿: デザイナーS | 2005.09.25 21:32

Oさん
こちらこそありがとうございました!
ケーキのおみやげ、自分で持っていきながら
いちばんたくさん食べてしまってすみません(笑)
またエビ反りましょうね!!
パカッとレッツゴーです♪

Sさん
美味しい物をいただいてるときって、
本当に幸せですよね(^^)
マイクロダイエットのご報告、楽しみに待っていますよー。
またお食事ご一緒させてください♪

投稿: ワジョリーナ | 2005.09.26 09:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スカイスパ横浜で寿々ちゃんと水かけっこ。 | トップページ | 手相カウンセリング、ひっそり再開。 »