« 蒲田のタージマハールで熱いカレーに身を焦がす。 | トップページ | ソニー・サイバーショット DSC T5買っちゃった。 »

2005.09.17

町屋・creekで放し飼い軍鶏と蔵王香り鶏。

DSC00384
町屋のクリークで、また鶏をいただいてきました。今回も2羽よーっ。しかも大サイズ。総勢5名、無言で食べ尽くしました! すっげえボリューム。ふつうは5人で1羽食べておなかいっぱいの大きさです。でもねでもねー、どうしても食べ較べをしてみたかったの。ここの鶏なら食べ過ぎるぐらい食べても胸焼けしないしさ。

クリークで鶏をいただくと、鶏肉にもいろんな味わいがあるんだなあって、しみじみ感心します。写真手前が放し飼い軍鶏で、奧が蔵王香り鶏。わぁ〜い、クリスマスだ!!(ちがうよ)

先にいただいた蔵王香り鶏は、肉質がモッチリしていて香りが濃い。後味が長いように感じる。最後に鶏脂の香りがスーッと鼻孔から抜けて、次の一口へと誘惑する。皿まで舐めたいとはこのことか。丸鶏だから、鶏ガラの部分まで供されまして、私はこれを両手で持って隅々まで食べ尽くす係。しつこいぐらい食べるよ(笑) 鶏の外側にさりげなく転がってるじゃがいもも、鶏のエキスを吸ってて抜群に美味しい。

次にいただいたのが、放し飼い軍鶏。こちらのほうがどちらかというと歯切れの良い肉質。引き締まっているけど柔らかい。この矛盾をどう説明していいやら。まあ召し上がってみておくれ! うまいのよ。鶏皮の香ばしさが際立っている。肉ムシャムシャ食べたいぞーってときは、こういう立ち向かってくる感じの肉がいいだろうな。1羽持ち帰り一日三食これをおかずにして暮らしたいと思ってしまった。

DSC00387
ほかに、鮮魚のカルパッチョ、カルツォーネ(写真)、カボチャのニョッキをクリームソースで、トマトとカツオの冷製パスタ、パンナコッタなどいただきました。カルツォーネはハム&チーズのみならず、ブロッコリーやポテトも入っていて楽しい。いつもじゃがいものニョッキを食べるから、今回はカボチャのニョッキにしてみたのだけど、これも美味しくて感激。クリームソースも手作りならではの味でクセになりそう。

クリークでの食事はいつも私にとって一大イベント。安心感があり、驚きがあり、話も弾む。気がつくと3時間ぐらい経ってしまう。こんな気持ちのいいお店はなかなかない。皆さんもドゾー。わざわざ電車で行く価値のあるお店だと思います。

|

« 蒲田のタージマハールで熱いカレーに身を焦がす。 | トップページ | ソニー・サイバーショット DSC T5買っちゃった。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蒲田のタージマハールで熱いカレーに身を焦がす。 | トップページ | ソニー・サイバーショット DSC T5買っちゃった。 »