« 今週末から来週、江原啓之先生がテレビご出演ラッシュ。 | トップページ | 自由が丘、漢江でネギ塩カルビ。また食べ物の話! »

2005.08.05

來間屋生姜糖本舗の生姜糖ポッキンとな。

昨日は家で丸一日ライター仕事。ぜぇぜぇ・・・。けっこう息切れ。たまに真面目に働くとこんなことに。でもこんだけ仕事ができるほどに体調は回復したということだ。いいかもしんない。先週末、横浜に行ってから気分がいい。横浜港に何か捨ててくることができたのだろうか。浄化度アップ。

朝、出雲から生姜糖が届いた。先日江原先生が、テレビ「旅の香り時の遊び」で1枚ペロリと召し上がっていた、出雲市平田・來間屋生姜糖本舗の看板商品だ。出雲特産の出西生姜と上白糖を炭火で煮立てて自然に固めた手作りのお菓子。江原先生のあまりの食べっぷりの良さに惹かれて注文が殺到し、現在は約1ヶ月待ちとのお話だ。

こちら、朝日に照らされた生姜糖。こうして手に持つだけで、ずっしり温かみのある重さがあり、手作り感が伝わる。(クリックすると写真でかくなーる)
KRM2


割ってみると、ポキンと心地よい音がする。一応、切れ目の線が入っているけど、線で折れるとは限らない。硬すぎず、もろすぎず、ちょうどいい按配の硬度なのだ。口の中に入れると、いきなり生姜の風味が立つ。思ったよりずっと生姜汁がたくさん入っているらしい。気前がいいね。かといって辛すぎてむせるというようなことは全くない。爽やかで美味しい。そして砂糖の固まりのようでいて後味は甘ったるくなく、キリッと気の引き締まる爽快感ばかりが残る。気合いの入る味です。今日のハードワークはこれで乗り切ったよぅ!
KRM3


テレビ放映時には気がつかなかったんだけど、来間屋さんは、こんなきれいなホームページをお持ちでした。パッケージにURLが書いてあった。皆さんも召し上がれ〜。

|

« 今週末から来週、江原啓之先生がテレビご出演ラッシュ。 | トップページ | 自由が丘、漢江でネギ塩カルビ。また食べ物の話! »

コメント

生姜糖おいしそう。

ワジョさん横浜で気分良くなったと聞くと
とっても嬉しいな~(^^)
私はいつも港の風に吹かれてますよ。
高台の港の見える丘公園で太陽にさらされると
すっごく浄化されれるし、
元町厳島神社はお姫様三人が祀られているので
是非また足を運んでみてください。

投稿: plu | 2005.08.07 07:14

pluさん
お姫様系神社の情報ありがとうございます(^^)
そうなんだ、知らなかったです。
元町にあるんですね。行ってみます!
港の見える丘公園は気持ちいいですよね〜。
もう何年も行ってないので懐かしい。

投稿: ワジョリーナ | 2005.08.09 07:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週末から来週、江原啓之先生がテレビご出演ラッシュ。 | トップページ | 自由が丘、漢江でネギ塩カルビ。また食べ物の話! »