« Mac mini用の棚が完成。 | トップページ | 美男美女を引き寄せる謎。 »

2005.08.02

「肉が食べたい、ネギもにんにくも食べたい」

暑い一日でしたね。氏神様、歯科病院を経由して、昨日も聖イグナチオ教会に行ってきました。夕礼拝に出るのも3回目。全席に配置されている聖歌の本に、ミサの進行内容が書いてあることに気づいたので、それを見ればもうバッチリだーっと思ったのですが、そうはいかなかったですな。どこのページを読んでいるのかわからない! しょうがないのでまた、聖歌だけ歌って帰ってきました。一応音符は、あやふやながら初見で読めるので歌だけはなんとかっ。

司祭のお話は「神様の与えてくださる食べ物だけじゃなくて、肉が食べたいとイスラエル人がキレた」というお話でした。「肉が食べたい、ネギもにんにくも食べたい」って、その部分に意識が集中してしまい、オチは覚えてません。(オチって言うな) 終わってから、しんみち通りの洋食エリーゼでジャンボメンチカツ定食を食べました。はい、非常に美味しかったです。神に感謝・・・ってことでいいのでしょうか。もしかして、肉はあんまり食べるなという話だったのかもしれないなっ。そういう話は聞こえないんだきっと私・・・。

ちょうど神宮花火大会の日で、四ッ谷駅前からもチョビっとだけ見えた。音だけでも夏らしい気分になれて、いいもんですね。大きな花火が六本木ヒルズの森タワーの外壁ガラスに反射して見えて、都会らしい眺めでしたよ。皆さんも、同じ花火を東京のどこかで見てました?

エリーゼの3軒先の文鳥堂書店で、ハマサイ先生の出ている「小説すばる」8月号と、「落語ファンクラブ」という新しい雑誌を買った。

「小説すばる」では、ハマサイ先生の語り口が聞こえてくるようなノリノリのインタビュー記事を、楽しく読ませていただいた。「能力を使うと膨大なエネルギーを消耗する。手っ取り早く補給うるために動物性脂肪を大量に摂るので、大柄な体に。体の表面には脂肪瘤がいくつもできているそう」というキャプションとともに、ハマサイ先生が腕まくりして笑っている写真が出てた。チャーミングだわね。そういえばハマサイ先生に初めてお会いしたとき「鶏の唐揚げ好きでしょ」とズバリ霊視されたことを思い出した。私のオーラヴィジョンには鶏の唐揚げが浮かんでいるのね(^^;)

インタビュアーである作家の加門七海さんに「ここまで前向きな考え方を持っている霊能者に会ったのは、正直、私は初めてだった」と言われてる。そうだわなー、そこがハマサイ先生のいいところ。能力者としてより先に、人間として力強い。だから何か悩みがあるわけでもないときでも会いに行きたくなるのだ。

「落語ファンクラブ」という雑誌はCDつき1905円と高価だったが、落語好きの血が騒いでつい買ってしまった。大学時代、私は週に一度は歌舞伎を見て、週に二度は落語を見るという生活をしていた。四ッ谷には、二ツ目の人たちがよく使う四ッ谷倶楽部という小さなお座敷寄席があり、しょっちゅう通っていたのだ。噺家さんにくっついていって隣のお好み焼き屋さんでオダン(落語界のパトロン的存在のお金持ち)にご馳走してもらったり。図々しくアホな女子大生でした(笑) あの頃は落語を見に来ている女子大生なんていなかったから、けっこう簡単に噺家さんと仲良くなれたんだよな。そんな思い出も重なって、落語が恋しくなった。

中身を読んでみたら「ドラマ『タイガー&ドラゴン』をきっかけに、落語ブームが到来!」書いてあった。本当!? 今って落語ブームなの!? 大変じゃん!! そして春風亭昇太さんが大フューチャー! スターになってきていてうれしい。昔ちょっと親しくなれそうだったときがあり、長電話とかしたこともあったんだ。いつか自慢できるかもと思っていたが、とうとうその時がやってきたよ!! もう遠い存在だな。私のこと覚えているかしら。

|

« Mac mini用の棚が完成。 | トップページ | 美男美女を引き寄せる謎。 »

コメント

へ~…最近は和牛をプラスして、いっそう甘味を増したんだ~…と、ついつい「洋食エリーゼ」のサイトに釘付けになってしまいました♪
しかし、霊視でから揚げ好きが分かってしまうとは!すごいっすね!ニワトリがオイルのお風呂に入って「いい湯だな~♪」って映像が浮かぶとか?(いや…きっとから揚げそのもののビジョンなんでしょうね…)
落語は、ワシは野毛のにぎわい座に行きますヨ♪帰りはもちろん、野毛で一杯♪です。

投稿: かっちゃん | 2005.08.02 09:26

はじめて書き込みしま〜す。
春風亭昇太さんはいまのっちィ〜にも少し縁があって、
大昔、従兄弟の結婚式と2次会に来てくれたんです。
(東北の端の超ど田舎だよ〜。)
そこは田舎の本家の大広間。。。昔スタイルの結婚式。
みんな赤ら顔のおっちゃんやおばちゃんがたっくさん集まってる中、
昇太さんは田舎モンのハートをガッシリわし掴みにしていきました。 
あの温っかいタマスィ〜はなんだろう。。。って初めて思った私でした。 
芸人=温かい。 
思い込みの激しい私はそれ以来、
昇太さんの事をアニキのような思いでみています。
しかしTV映ってる昇太さんはなんかいまいち味が出し切れてません。
アニキィ〜もっと頑張れよ〜。
なーんて思いながらここ最近ず〜と忘れていました。
そんなアニキが話題になってるのであればまた応援しなきゃです。 

投稿: いまのっちィ | 2005.08.02 11:26

かっちゃんさん
エリーゼに行くのは二回目だったんですが、
前回のビーフトマト定食も、今回のも本当に
美味しかったです。行ってみてね。
油にユラユラ浮かんでいる丸鶏はちょっとヤダ(笑)
野毛にぎわい座にはまだ行ったことがないんですよぅ〜。
ぜひ行ってみたいです。

いまのっちィさん
どもども! オッスオッス! 本文にはよく登場するけど
コメントは初めてですね(笑)
昇太さんとそのようなご縁があったなんてー、
従兄弟さんのお友だちなの?
昇太さん、本当にナイスな兄貴ですよね。
芸人さんにも色々いるけどさ。あっはっは。
やっぱり出世する人は普段から感じがいいと思ったよ。

投稿: ワジョリーナ | 2005.08.03 04:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Mac mini用の棚が完成。 | トップページ | 美男美女を引き寄せる謎。 »