« 自由が丘、漢江でネギ塩カルビ。また食べ物の話! | トップページ | 今夜は「天国からの手紙」 »

2005.08.09

神社とマグロと海洋深層水露天風呂の旅。

日本晴れの日曜日、三浦半島の小桜姫神社にまた行ってきました。今回は友人ひでっちと二人で路線バスの旅。京浜急行三崎口駅で降りて、京急バスに乗車。三崎東岡で諸磯崎行きバスに乗り換えました。降りたらすぐに諸磯崎行きのバスが来たので、駅から30分ぐらいで神社に着いた。ものすごく暑い日だったけれど、三崎はどこにいても海風が心地よく、都内とは別世界。いやあ、気持ちいい。

諸磯崎のバス停の真ん前に小桜姫神社=諸磯神明社がある。前回は、わずかな参拝時間だったにもかかわらず、ボコボコに蚊に刺された。その教訓を生かし、今回はスキンガードとかゆみ止めを持参。スキンガードを使うなんて、子どものとき以来かも。昔は殺虫剤みたいな匂いがしていた。今はパウダーっぽい香りで悪くない。スキンガードも進化しているのね。もちろん効果バッチリで、蚊に刺されずに済んだ。夏の神社参拝にはスキンガードですな!

小桜姫様に「また今度お一人で」とメッセージをいただいたにもかかわらず、どうしてもひでっちと行きたくて、半ば強引にお誘いしてしまった。ひでっちはスピリチュアリズムを通してご縁のできた友だちなので、日本スピリチュアリズムの原点を象徴する場所ともいえるこちらの神社に、一緒に行きたかったのだ。「お一人でって言われたんじゃないの〜〜〜」と聞かれたが、「参拝したあと一人になる時間があればいいからぁ!」と勝手なルールを作った。

小桜姫神社は、ひっそりとして気高い雰囲気のお宮。研ぎ澄まされた波長を保っていらっしゃる場所なせいか、毎回軽い頭痛がする。私の波長がまだ低いってことだ。二人で参拝したあと、30分各自自由行動。特に具体的なメッセージは聞こえてこなかったのだけど、私の守護霊さんの声で伝言メッセージ的なものは届いた。

小桜姫様は生きていらっしゃるときから霊媒的な能力をお持ちだった方でもあり、死後も霊界からメッセージをお送りくださり「小桜姫物語」といった書籍をお作りになっている方だ。私の仕事上、そのお力にあやかりたい気持ちがある。いろいろとおこがましいお願いごとをしてきた。帰宅後、確かに私の言葉を聞いてくださったと感じるようなできごとがあった。これは私の胸の内にとどめておきますわん。

また次回、今度はもっと早い時間に、1時間ぐらいおいでになっては、というようなメッセージをいただいた。まだ何回かおじゃますることになりそう。

神社をあとにして、バスで三崎港へ。三崎港といえばマグロです。お寿司屋さんで、上にぎりをいただきました。やっぱりまぐろが美味しかったー! たっぷりした中トロ、イキのいい赤身。松輪の鯖というのも脂ノリノリで素晴らしかった。お店を出たあと、港のまわりを少し歩いた。このあたりは猫が多いのだけど、みんな色つやがよくて太ってる。マグロ食べ放題状態なのかも。他にも良さそうなお店がまだまだある。また参拝の後に行っちゃおうかなーっ。何でも食べ物とセットで考える習性が直らない。

で、もう一つの私の基本セットコースはお風呂です。三崎口といえばっ、油壺に海洋深層水露天風呂があったよなーと思い出した。ホテル京急油壺 観潮荘の日帰り入浴です。三崎港から油壺へはバスで15分ぐらい。降りたら徒歩3分ぐらいでお風呂に入れる。でも少し混んでいて、入場制限してた。15分待ちで入れた。洗い場のカランが8個ぐらいしかなくて小さい浴場なのだ。海水浴帰りの、赤く日焼けした人がいっぱいいる。

浴場は小さくても露天風呂からの景色は雄大。三崎港の素晴らしい海がキラキラと輝いて見える。裸で立っていると潮風が当たって最高の気分。海っていいね〜。ボートに乗っている人たちが遠くに見える。ということはこっちも少し見えてる??と思いつつダラダラ。そんなに気になるほど近くはないから大丈夫よ。たぶん。写真はすぐ近くの別の場所から撮りました。大体こんなような景色が見えます。

ここの海洋深層水はとても質がいい。他にも海洋深層水を売りにしているお風呂屋さんはいくつかあるけれど、今までこんなに肌がツルツルになったことはなかった。本当にすべっすべ。翌日、家風呂に入ったあとも、まだそのすべすべ感が残っていた。今まで行ったどこの温泉よりも美肌に効果があったかも。

お風呂上がりに外を歩くと、夕暮れ近くの涼しい風が吹いてきて、またまた気持ちよくなっちゃった。いいね〜、三浦半島。しばらく通いそうです。