« やっとたどり着いた小桜姫神社。 | トップページ | 新型アイブクが、登場でよ!!あひーっ!!((C)マクさん) »

2005.07.26

司祭のお話と太宰治の言葉のリンク。

高血圧症の治療を受けることになったので、近所のコジマ電気で、でっかい血圧計買った。色々サンプルで試してみて、一番低い血圧が出たのにした。7月26日、朝5時12分現在の血圧は161-83だ。下が低いのが自慢。上が高いのは無視。塩分を控え目にしろと言われながらも韓国海苔をバリバリ食べているせいか。プチ反省。しかもこの韓国海苔って、韓国でガイドさんに連れて行かれたおみやげ物屋さんで買ったからすっごいボラれたよなー、とか考えながら食べてるからよけいに血圧ズンズン上がる。

昨日はまたあまり具合が良くなく、近所の整骨院に救いを求めた。最近毎日行っている。少しは背骨がまっすぐになったかしら。最初に施術していただいたときよりも微妙に姿勢が良くなったような気がする。また明日行こう。

夕方からは聖イグナチオ教会の夕礼拝へ。司祭は日本人の神父さんだった。声の良いお方で、歌うように明瞭にお話くださる。うろ覚えだけど、こんなお話だった。

「人よりも偉くなろうと思うなら、誰よりも自分を低くして人に仕えなさい。洗礼を受けたからといって偉くなるわけではありません。むしろ洗礼を受けたからこそ、世の中のすべての人に対して謙虚な気持ちにならねばなりません。奉仕する機会を与えられ、人々に仕えることの喜びを自らの最大の幸福としなさい」でしたかな。意外と共感。

先日メンタルクリニックで受けた性格テストで私は「人に奉仕したい」の数値が100%に達していた。人に奉仕して偉くなろうと思うのではなく、人に奉仕することを喜びとしたいって、本当にそう思う。やっぱり前世で修道女だったことがあるんだろうか。佐藤陽子さんにそう言われたのだ。でも自分のしたい奉仕じゃないとしないんだけどね私は(笑)

「人から尊敬されようと思わぬ人たちと遊びたい。 けれども、そんないい人たちは、僕と遊んでくれやしない」

私は中学生のとき、太宰治の「斜陽」を読んで、この言葉にいたく胸を打たれた。人に尊敬されようなんて思わずに生きていこうと思った。でも自分なりに精一杯生きていこうと思った。この気持ちはずっと変わっていない。太宰ちゃんのこの言葉は、年に何度も胸の内で反芻している私の宝の言葉だ。

そうは言っても、私の自惚れの強さは天下一品だ。謙虚さが足りなくて恥ずかしいといつも思っている。高校生のとき、どうしても謙虚になりたくて「謙虚」という文字をノートに100回書いた。でも謙虚という言葉の本当の意味はわからなかった。今でもやっぱりわかってない。それでも私は「謙虚」という文字を心のノートに毎日書き続けようと思う。毎日書かなきゃ忘れてしまうからね。書いてても忘れてるじゃん。医師の忠告を聞かずに韓国海苔食べちゃって。

|

« やっとたどり着いた小桜姫神社。 | トップページ | 新型アイブクが、登場でよ!!あひーっ!!((C)マクさん) »

コメント

そりゃあ、韓国海苔は旨いですもん。
ワシも血圧高いんですが、ついついあの塩辛さを舌が求めてしまうんですよね…ああ…薄味にしていかなきゃイカンのにぃぃぃ~!!!

投稿: かっちゃん | 2005.07.26 15:03

かっちゃんさん
かっちゃんさんも高血圧仲間ですかー。
韓国海苔うめぃですよね。
どしても急に食べたくなって、
日本の海苔にごま油と粗塩を塗って食べたこともあります。
塩は多めで!! しょっぱウマー!!

投稿: ワジョリーナ | 2005.07.27 05:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっとたどり着いた小桜姫神社。 | トップページ | 新型アイブクが、登場でよ!!あひーっ!!((C)マクさん) »