« 自由が丘クルン・サイアムでタイ料理。 | トップページ | 高血圧だよ、おとっつぁん。 »

2005.07.22

聖イグナチオ教会のミサで祝福を受ける。

聖イグナチオ教会で、ミサというものに初めて参加した。いつものように大聖堂でボーッとしてこようと思って行ったら、ちょうど10分後の18時から夕礼拝が始まる時間だった。

聖イグナチオ教会には売店があり、ロザリオや置物や書籍などをシスターが売っている。「祈りへの招き テゼの祈り」というCDと、マリア様の小さな絵と、曽野綾子さんの文庫本「私を変えた聖書の言葉」を購入。教会のことで何か質問がある人は、そこで聞いていいと書いてあった。

「あのー、ミサって何するんですか?」と超初心者な質問をしたら、クリスチャンじゃなくても神父さんに祝福をしていただけると教えてくださった。祝福というのが何なのかもよくわからないけど、とりあえず行っていいという話なので行ってみた。

18時5分前ぐらいから、パイプオルガンの演奏が始まる。外国人の神父さんが登場し、聖書の言葉を伝えてくださっているようだった。そっち方面の言葉は聞き慣れないから耳に入ってきても内容が全くわからない。「耳を落としなさい」と言っているように聞こえた。耳を落としなさい? いや〜・・・まさか。それはないよね。「罪深き私たち」と何度も言っていた。あ〜、あるあるある。それはわかる。特に大食の罪ね。って、こんな反応でいいのかしら。多分もっと深い意味があるんだよなー。

途中で全員立ち上がって、歌ったり祈ったりしていた。私は隣の人に合わせてただ立ち上がり座ったりキョロキョロするばかり。皆さんがひざまづいているシーンもあったが、恥ずかしくてひざまづけなかった。各席に聖歌の歌詞本が設置してある。歌が始まると、隣に座ってらした外国人の奥様が、親切にページを開いてくださった。

最後に神父さんのところへ行って、パンをいただく儀式が始まった。ちょっと緊張したので、後ろの席のお姉さんに「全員行くんですか?」と聞いて確認してしまった。素敵な笑顔で「ええ、あちらの列に今並ぶといいですよ」と教えてくださった。さっき売店でシスターに教わった通り「祝福をお願いいたします」と申し出た。

すると神父さんが頭の上で手を動かし、少しつむじのあたりに触れてくださった。まあそれがビックリ。素晴らしく澄んだエネルギーが力強く降ってきた。ビリビリッと頭が痺れて、バーッと浄化される感覚に包まれた。頭から白い鳩が飛び立ったよー!!ぐらいのイメージ。失礼ながら、キリスト教には縁がないと思っていたので、こんなふうになると思ってなかった。そのときから、教会で毎回感じていた所在ない気持ちがなくなった。何かがつながったのかなあ。よくわからんけど。

今日22日金曜日は、18時のミサの後にオルガンコンサートがあるらしいです。入場無料。行こうかな。売店で買った祈りのCD、とても良かったしね。

|

« 自由が丘クルン・サイアムでタイ料理。 | トップページ | 高血圧だよ、おとっつぁん。 »

コメント

すごーーい! 祝福って
そんな感じになるんですねー。

わたしもキリスト教とは縁がない・・・
というかむしろ怖い(>_<)と思ってしまうので
なかなか近づけないでいます^^;;

浄化されたみたいでよかったです~~☆

投稿: yasuko | 2005.07.22 10:57

こんにちはー。お久しぶりです。

頭から白い鳩が飛び立つイメージ、なんかカワイイなと思ってしまいました。

ここ数年、ロザリオが気になるのです。
無宗教ですけど・・・。

投稿: オーヤ | 2005.07.22 12:12

こんばんは。わじょさん!偶然見つけてしまい、ごめんなさい。大変驚いております!
小桜姫神社ってどんなトコなのかなと調べていたのです。

教会での祝福、とてもきもちの良い体験をなさったのですね。なんか、ステキです。

教会の隣の売店も、ちっちゃいながらギュっと濃縮されて色々売っていて面白いですね。
私も、キリスト教の信者ではありませんが、目下、真っ白なマリアさまの像が欲しいな…と思っており、また行きたいななんて目論んでいた所です。

わじょさん、お体がすぐれないとの事、どうぞお大事になさってくださいね。

投稿: はいしま ゆうこ | 2005.07.22 23:13

yasukoさん
祝福って、そんな感じになるのが正解なのか、
私にもわからないのですが、
とにかく素晴らしい気持ちになれました。
キリスト教が怖いと思う気持ち、私にもあったんです。
友達がキリスト教系の一派に入信して、
それが元で友情にヒビが入ったことがあって・・・。
悲しい思い出です。
最近、そこの一派も一皮むけて新たなる局面を
迎えているようなので、私もキリスト教の勉強をして、
歩み寄れたらなあとちょっと思います。
なんか関係ない話になっちゃってすいません。

オーヤさん
オーヤさんがロザリオなんてつけてたらかっこいいですね!
もう〜絶対絶対かっこいい。
写真ください(笑)←ミーハー

はいしまゆうこさん
どっひゃあ!! はいしまさん!! 私もビックリ(^^;)
見っかっちゃいました〜〜〜。あはは。
私も白いマリア像、ほしいなーって見つめていました。
お揃いにしましょっかね(^^)♪
体調へのお心遣い、ありがとうございます。
のんびりさせていただいちゃってます。

投稿: ワジョリーナ | 2005.07.23 04:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自由が丘クルン・サイアムでタイ料理。 | トップページ | 高血圧だよ、おとっつぁん。 »