« 聖イグナチオ教会のミサで祝福を受ける。 | トップページ | 曽野綾子さんの「私を変えた聖書の言葉」 »

2005.07.23

高血圧だよ、おとっつぁん。

昨日は夕礼拝とオルガンコンサート行けなかったですよ。だって〜、メンタルクリニックに行ったら、血圧が高いから内科にも今すぐ行けと言われちゃったんです。私は太ってるけど、それほど血圧は高くないほうだったのに。昨日166-100という数値をはじき出してしまった。立派な高血圧症だ。ぐぉぉ・・・。今までずっと135-90ぐらいだったのに。

前回クリニックに行ったとき、家で一週間の血圧を測ってきなさいと言われた。そこで先日から父の血圧計を借り、計測していた。家で計っても160-100、170-110と、続々とレコード更新。父には「大丈夫、お父さんは上が237だったことだってあるんだ!! 黒豆ジュースを飲めば治る!! あとカボチャ食え!!」と励まされた。本当に大丈夫なんだろうか。ちょっと乱暴な話だよな。

内科に行ったら、「高血圧の歴史を感じさせる心電図ではないので、最近高血圧気味なだけ」と言われた。「とりあえず痩せたら〜?」的にジャブをかまされた。「食べる量は減らせないの?」と聞かれ「はいっ、減らせません」とキッパリ返事したら、唖然とされた。性格的に、食べる量をいつもより少し減らすとかって、できないのよね。やるなら徹底的に1グラム単位で食べるものを管理するとか、炭水化物抜きとか、ルールがガッチリ決まってるダイエットしかできない。そういうダイエットなら成功したことがある。2年間で30キロ減らしたこともある。数年後に戻っちゃったから、正式には成功じゃないのかもしれないけどー。

ああ〜。ちなみに私のメンタル面の回復は割とうまくいってるみたいです。まだ普通じゃないですけど。昔と違っていいお薬があるんですね。薄皮を一枚一枚はがすように、目の前のモヤが晴れていくような気がします。そして、はがれてはまた覆われ、繰り返す、みたいな(笑) まあ、のんびりやりますわ。

今の状態としては、普通に人の顔を見てしゃべれるし、会話の内容も通常レベルと大体同じだと思います。外出するのは億劫ではなく、むしろ楽しい。本も一日一冊ぐらい読める。ただ、長時間話すことや、大人数でお会いするのは厳しいです。そういうわけで、プライベートなデートのお約束など次々に反故にしちゃってて、ほんとにごめんなさい。その日の様子で変わるので、何月何日なら会えるということがハッキリ言えなくて。

あーん、皆さん、もうちょい元気になったらデートしまっしょう〜〜〜!!
デートしたいよ〜〜〜!! かっこいい男の人と・・・・・(それ病気と関係ないし)

|

« 聖イグナチオ教会のミサで祝福を受ける。 | トップページ | 曽野綾子さんの「私を変えた聖書の言葉」 »

コメント

私、健康グッズ嫌いなんですけど、
青汁って血圧に即効性あるみたいです。
胃がすっきりして血圧と、多少鬱にも効きました。
キャベツでもなんでも葉っぱなら良いと思うんですけどね~。

投稿: plu | 2005.07.23 11:16

誕生日だけじゃなくて、血圧も和女さんと僕は近いようです。
杜仲茶を飲みましょう。
紅茶もいいです。
酢の物を毎日食べると更にイイです。

投稿: あおき | 2005.07.23 15:10

pluさん
青汁ねっ!! そうか〜〜〜。
昔、とても健康だったときに飲んでいました。
健康なので何も変化がなかったんですが・・・
今こそ青汁ですね。ありがとうございます。

あおきさん
血圧まで仲間ですか!
困ったもんですね(笑)
杜仲茶飲んでみます。
酢の物はちょっと苦手だけどがんばります。

投稿: ワジョリーナ | 2005.07.24 06:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 聖イグナチオ教会のミサで祝福を受ける。 | トップページ | 曽野綾子さんの「私を変えた聖書の言葉」 »