« トラックの幌でできたショルダーバッグ。 | トップページ | 江原先生の長い夢。 »

2005.07.29

ロメスパジャポネのジャポネレギュラー。

午後起床→整骨院→氏神様と、いつものコースをたどり、駅まで行った。おなかグウグウで有楽町駅までワープ。銀座インズ3のロメスパジャポネに飛び込む。路傍の麺屋のスパゲティを略してロメスパと呼ぶんだそうだ。ロメスパがジャンル名でジャポネが店名です。

ここは1年ほど前に、出張食い倒れ王やまけんさんのブログで知り、あんまりうまそうだったから翌日一人で食べに行った店。予想通りの美味しさで、毎日来たいと思ったものだが、月日の流れるのは早いもので、1年ぶりの訪問となった。

ジャポネのスパゲティは驚異の極太麺。中華鍋でガンガン炒めて、プラのお皿にドサッと大盛り。普通盛りでもおなかパンパンです。更に大盛りと横綱もある。やまけんさんの話では、その上に理事長というのもあるらしい。北の湖理事長の顔が頭に浮かぶ。これはかなり手強そうだ。残したら協会から厳重注意でしょ。(嘘プー)

あたしはこの店の売りは盛りの良さより、味の個性と店のロケーションだと思う。インズ3のドアを開けるともう、すぐにジャポネの匂いがする。マーガリンとサラダ油の中間のような独特のアブラの香りが、使い込まれた中華鍋の熱で煽られると鼻の穴が広がるのを止められない。

今回オーダーしたのは、ジャポネ普通盛り(500円)。しょうゆ味ベースで具は小松菜、豚肉、たまねぎ、しいたけ。コンビネーション抜群のスパは、日本人の口に合う望郷の味。アブラたっぷり塩味濃いめで、目下高血圧と闘う私としてはどうなんだろうかと一抹の不安もよぎるが、何しろ美味しいのでまた明日も行きたくなる。たまらねぃ。

前回食べたジャリコ(550円)は、エビ、豚肉、しその葉、トマト、しいたけ、たまねぎ、小松菜入りで、こいつがまた皿まで食べたいぐらいうまい。全くツルツル感のないボテッとした麺が最高だ。緑色の肘掛けが前面にくっついた独自のカウンターでこれを食す構図はなかなか映像的。しかもここは銀座だよ。500円だよ。泣かせるね。

上記リンクのブログをお書きになってるやまけんさんには、銀座食学塾というセミナーで一度お会いしたことがある。食に対する姿勢のあまりのかっこよさに一目惚れした。「今度手相を見せてくださいねっ!(はぁと)」などとブログにコメントを残し、再会を夢見ているうちにやまけんさんは盛大な披露宴を挙げて先日ご結婚なさった。お、お、おめでとうございますぅ〜〜〜。またしても出遅れたワジョリーナ。いや、早かったらどうなってたってわけでもないっていう話は置いといて。まあまあまあ。

えっとー、銀座に行った目的はほんとはロメスパじゃなくてマック買いに行ったんだった。iMacG5をキャンセルしてパワーブックに気が変わり、迷ってるうちに新しいiBookが出てそっちに気が行って、結局iBookと同時に発売した新商品Mac mini1.42GHz:80GBコンボドライブと、アップルシネマディスプレイ20inchを買いましたわん。やっぱりディスプレイが大きい方がいっかなーって。

しかもビックカメラで標準価格3万5千円の現行機種、HPインクジェットプリンタPhotosmrt2610が大安売りの1万5千円(PC本体と同時購入が条件)で売ってたので、これも入れて全部で18万円だった。マックって安くなったなー。昔は50万円の遅っいパワーブックとか使ってた気がするんだけど。もちろん自分で買ったんじゃなくてデザイン会社ちゃんからの半永久的借り物だったけどねー。

先にアップルストアへ見に行ったら、激混みで何がなんだかわかんなかったよ。みんな新しいiBook見に来てるんだな。ソフマップに行ったらシネマディスプレイが売り切れで、近所のコジマ電気に電話したらminiもディスプレイも入荷未定だっつーし、最終的にビックカメラに行ったらプリンター大安売りでトクした。長期保証も商品価格の5%で安かったしね。土曜日に届くの。楽しみにゃー(^^) 

さっき今のマックが起動しなくなって焦った。あと2日持ってくれーーーー、頼む!!

|

« トラックの幌でできたショルダーバッグ。 | トップページ | 江原先生の長い夢。 »

コメント

マックって次の機種買うとご機嫌わるくなり、よりいっそう調子わるくなるお天気やさんですよねー。
私も先々月、泣く泣く10数年のマックユーザーを離れ、Dellのノーパソになったばかりですぅ。理由はうちの無線LANをはじめとする共有ハードディスクのネットワークにマックのOSが適合しなくなったこと。プリンター(HP。うちの主人は下HPなんで)のドライバーがマックを見捨てたこと。OS10以降、不法ではあるのですがDTPソフトのコピーが使用できなくなってしまったこと(死活問題)
それらをふくめたコストパフォーマンス。
あーでもいつかもどりたいの、マック派に!

でも昔に比べたらほんとに!安くなりましたよねーマックって。

投稿: ちーまま | 2005.07.29 10:20

ちーままさんもマックラヴァーなんですね(^^)
うれしいな♪
私もマックエキスポとか行っちゃうぐらい
好きでした。
今は腐れ縁に近いけどやっぱり好きですねー。
ウィンドウズPCのノートも持ってるんですけど、
全然愛着が湧かないです。遠い存在〜。
まあしかし世の中ウィンドウズで成り立ってます
よね。しゃあないすしゃあないす。

投稿: ワジョリーナ | 2005.07.29 14:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トラックの幌でできたショルダーバッグ。 | トップページ | 江原先生の長い夢。 »