« 江原先生の長い夢。 | トップページ | Mac mini用の棚が完成。 »

2005.07.31

アンドレ・プットマンがデザインした横浜のマンション。

新しいマックが届いた。Mac miniは小さい。箱から出すのもセッティングするのも楽だ。シネマディスプレイも20インチとはいえ液晶だから軽い。2台のモニターとマックを並べて、古いマックから新しいマックにデータ移行するのに1時間半かかった。でも手順は簡単。Firewireケーブルでつなぎ、ほっとけば移る。しかしこのあと深夜が大変だった・・・。

時間がかかるので、データ移行作業させっぱなしで外出。親しくしていただいているデザイナーさんのお宅におじゃました。ずっと前から行きたい行きたいと思っていて、やっと実現した! そのデザイナーさんのお仕事のセンスがとてもいいことからも、ご自宅が素敵なのは容易に想像できたし、何しろロケーションが抜群。横浜の山下公園の真っ正面なのだ。一体どんなマンションなんだろうって、ずっと思ってた。

ある程度の良さを予想していたとはいえ、行ってみて改めて驚いた。いきなりロビーに貝殻の形の超おしゃれっちぃソファがバーンと置いてある。これらの家具や各部屋の内装は、フランスのアンドレ・プットマンという有名なインテリアデザイナーが手がけたんだそうだ。

お部屋に行ってみたら、さあ大変。高層ホテル並みの眺望でないかーっ。マリンタワー、山下公園、氷川丸、ベイブリッジが一望に。か、かっこいい。すごいとこ住んでる人がいるんだな。インテリアのひとつひとつも、よく見るとオリジナリティがある。美大の彫刻科ご出身なだけあって、自らの手で彫刻した熊の人形を脚にしたミニテーブルなどもあり、すごく大人っぽいのにチャーミングなのだ。自分でできる人はいいなあ。私なんて不器用だから紙一枚だってちゃんと切れないよ。ミシン目のある郵便切手だってちゃんと切れないんだから。

しばらく驚いて座ることもできないぐらいだったが、座り心地のいいソファに一度腰掛けたら、あまりにも居心地がよくて動けなくなった。たぶんそれは、そのデザイナーさんのキャラの温かさゆえ。長いことお仕事をご一緒させていただいてきて、魅力的な人だなあと思っていたが、今日一日でほれぼれ加減が更にジャンプアップした。女の人ですけど(^^)

ついでにちょっとお仕事の打ち合わせ。お友だちがあと2人いらして、お一人とは初対面だったが、初対面とは思えないぐらい話がしやすかった。やっぱり素敵な人の友だちは素敵なんだな。波長の法則だよ。彼女たちが全員行ったという、ちょっとすごいハンコ屋さんの噂を聞いてしまった。行かざるをえまい・・・!!

そのあとヨコハマ・ハワイイ・フェスティバルに行ったが、話が弾みすぎて出発が遅かったためほぼ終わっていた(笑) 夕方行けばKONISHIKIに会えたらしい。しかし大桟橋の上のフカフカの芝生に座っておしゃべりするのも楽しかった。しゃべりすぎておなかが空いたので、中華街へ。もーっ、とっておきの地元の人ならではの上海料理店に連れて行っていただいた。ウハウハ。牛ガッツの葱油あえ、超ウマー! たらふく食べて一人2千円。笑える。

そんなこんなで夜遅く帰宅。マックちゃんは作業を終えておとなしくスリープしてた。時刻は午前1時。チカラ仕事開始。17インチの重いCRTモニタを机の上からやっとどかして、Mac mini一式のケーブル等セッティングを整える。エコアン効いてるのにもうすごい汗。仕上げにHPのデカーいプリンタを設置。これも重くて段ボールからなかなか出せないぐらい。助けて〜〜〜!! やっと形が整ったのが午前4時。でもまだ部屋中ケーブルやモニタや段ボールがいっぱいで、横になって眠れるかどうかわからん状態。このゴミの山っ、地球に厳しいんでないかい。うぉわーっ、私のせいだよ。地球、ごめんなさい!

|

« 江原先生の長い夢。 | トップページ | Mac mini用の棚が完成。 »

コメント

 こんちはー ホイヤーと申します。RSSリーダーでマック関係のキーワードで こちらに寄せてもらいました。
 Mac miniですか・・。いいなー・・。うらやましいですー・・。

投稿: アンクル・ホイヤー | 2005.07.31 07:10

山下公園の真正面のマンションといえば
「おぉ~!アレかぁ~!」と、予想がつきます。
すんばらしいマンションですよね?
住まれていらっしゃる方も、それ相応の
すんばらしい人達なのでしょう・・・
ワジョさんは、そういう方達との繋がりも広いのですね。
まさに、人徳なのでしょう・・・。

さてさて、山下公園ですが
私たち家族は、定期的に出掛けます。
なぜかというと・・・そこに行けば元気になれるから!
夫とお互いにパワー不足を感じると
「週末、行こうか。
 で、夜は中華を食べようか」なんて話しに
なります。
私たちにとってあの場所は
公園で子供達と遊んだり
芝の上で景色を見ながらぼんやりするだけで
十分なくらい満たされるところです。
なんなんだろうな・・・
私たちの波動に合った場所なのかな?って
思っていました。

前回出掛けたのは、GW前でした。
夏休みの間に、一度出掛けようと思っていた所です。

ワジョさん、お元気そうでなによりです。
(元気に振る舞っているところもおありでしょうけど)
少しずつ回復されているようで、安心しました。
気の合う人たちと、リラックス出来る時間は
心も体も安定しますよね。
しっかり充電くださいませね。

投稿: チャコ | 2005.07.31 10:57

こんばんは!
以前ワジョリーナさんに見ていただいたことのある、yorozyと申します。
いつもチェックさせて頂いてたのですが、
あのマンションの話しがでて、つい、書きこんでます。(笑)

私は横浜に住んでるのですが、
あのマンションが建つ前、モデルルームをみにいったのでした。。
と~~ってもすてきで、ロケーションもいいので、お値段もと~~ってもよくって。(笑)
どんな人が買うんだろうなんて思ってたんですよ!!
やっぱりすてきな方がお住まいなんですね~~。私も仲間入りしたいです~。
そうなるには自分もすてきにならないと。。ですね。きっと。

投稿: yorozy | 2005.07.31 20:52

ホイヤーさん
TBありがとうございます。
ニューマックちゃんは今日も快調です。

チャコさん、yorozyさん
そうなんだっ、そんなに有名なマンションだったのですね!
なんかすご〜い倍率だったってお聞きしました。
エレベーターですれ違う方々も、おしゃれで素敵な人ばかりでしたよ。
山下公園も、いいですよねー。
ここで今までに何人の男の人とデートしたんだっけなあとか
数えちゃいました(爆)

投稿: ワジョリーナ | 2005.08.01 03:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 江原先生の長い夢。 | トップページ | Mac mini用の棚が完成。 »