2017.12.13

天然の旨みを感じるシーズニングと、大地のパワーを抱え持つリアルな芋。

24993213_1565075276905509_614793908

24862255_1565075293572174_535754268

24910020_1565075370238833_146182780

25348321_1565075296905507_557370399

25152209_1565075300238840_202233215

25354082_1565075410238829_803276291

25289235_1565075406905496_626305169

自由が丘ひかり街にフレンチフライ屋さんができてました!

まだプレオープンなのに行列のできる人気。ひかり街の中廊下側からは買えなくて、おもての道沿いに注文カウンターがあります。

ふなわかふぇと、ATSUKO MATANOタオルギャラリーのお向かい。駅からは自由が丘デパート沿いに歩いて3分ぐらい。

センスのいい真っ白な外観。メニューは2種類のフレンチフライと、ムレスナティー各種。ハートランドもありました。

店名は「THE ESSENCE 」。本質とか真髄って意味ですかね。単品メニューで勝負しようという気概を感じます。

メニューを見るとフレンチフライは、「シューストリング」と「マチルダ」の2種類があります。違いがよくわからなくて悩んでいたら、お店の人が説明してくれた。

シューストリングは普通の細長いタイプで、マチルダは新じゃがを半分にカットしたぐらいの大きさの丸っこいタイプ。どちらかというとマチルダのほうがエッセンスならではの個性が強くてお薦めとのこと。ではそれで!

その次にシーズニングを選ぶことになった。8種類もあってまた悩む。けど、1番の紅茶葉&ハニーソルトに丸がついててお薦めっぽかったからそれにしてみた。

わたしはファーストフードでは常にフライドポテトはプレーン味で食べますが、こういうお店ならシーズニングもナチュラルっぽくて美味しいのかもなと瞬時にイメージが湧きました。

注文してから揚げてくれるので、5分ほど待ちます。行列してると思ったのは注文待ちの人と、揚げ上がり待ちの人と半々ぐらいだった。いずれにしろ今のところ5分もあれば買えます。

熱々のポテトが出来上がりました! 思った以上に芋だわ。そのまんま芋の形、芋の色、そして何より芋の味が濃い。生命力の強い芋の味を感じる。

シーズニングは見た目、多過ぎるように見えたけど、食べてみたらちょうどよかった。芋の味を消さず、むしろ芋を土台に現代風の味付けと香りをふんだんに纏わせるという演出においてパーフェクトだった。

ちょっとこれはファーストフードやファミレスのフライドポテトとは次元が違う。芋自体も違うし、味付けも違う。

天然の旨みを感じるシーズニングに、大地のパワーを抱え持つリアルな芋。揚げたてだけでなく、食べ終わるまでめちゃめちゃ熱い。

芋がまさにホクホクで焼き芋のようなみずみずしささえ感じる。皮はカリッと香ばしく、サクサクっとしてる。

本当に美味しいな。こんな美味しいフライドポテトは高級なレストランでも見ない。そもそも高級なレストランでフライドポテトってあんまり出てこないんだけど、たまに出てくることあるからね。

パッと見の量よりも、実際食べてみたらボリュームがあった。これ一袋で2時間ぐらいは腹持ちがするぐらい。なんたって持ってみても少し重さがあるし。

すごくきれいな油を使っているので、もたれる感じは全くありません。

ポテトを受け取るときに、お店の人に少し聞いてみたら、揚げているあいだ油がずっと細かく振動する機械を使っていて、その効果でポテトが水分を内部に保ちホクホクになり、外側はカリッと揚げることが出来るんだそうです。そんなのあるんだ。

だいぶ美味しかったので、シューストリングのほうも近いうち食べてみたいです。

値段はシューストリングとマチルダどちらのタイプも一袋350円。ちなみにMドナルドのLサイズポテトが320円。あんま変わらないですね。

ムレスナティーはわたしが常に愛飲するスリランカの超絶美味しい紅茶。こちらではまだいただいてないので、また今度頼んでみようと思います。ムレスナティーが死ぬほど好きなので、飲めるお店が増えてとても嬉しい!

アイスティーとポテトのセットで500円、ホットティーとポテトのセットで550円て書いてありました。

2017年12月15日が正式オープンで、それまでは12〜17時の営業、正式オープン後は11〜20時の営業で年中無休だそうです。

イートインスペースはありません。ちょっと路地に入れば自由が丘エリアの公共ベンチがあちこちにありますよ。緑色のベンチ探してみてください。

#自由が丘

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/


|

【手相カウンセリング】最新の空き枠情報はこちらです。

いつも手相カウンセリングのご予約を、まことにありがとうございます。

ご予約は、予約フォームまたはメールをご利用ください。
予約フォームはこちらです。http://www.wajorina.com/mado.html

メールでのご予約も承ります。wajo@yahoo.co.jp まで、ご氏名とお電話番号、ご希望の日時を下記の 中から第2希望までお送りくださいませ。

当日・翌日の予約もメールでお受けしております。24時間受付中です。返信は毎日午後以降になります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

<直近の空き枠のご案内> 2017.12.12日現在

12月13日(水)
 満員御礼

12月14日(木)
 14時30分~、17時10分~

12月15日(金)
 14時30分~、15時50分~、17時10分~、18時30分~、19時50分~

12月16日(土)
 15時50分~、17時10分~、18時30分~、19時50分~

12月17日(日)
 17時10分~、18時30分~

12月19日(火)
 14時30分~、15時50分~、17時10分~、18時30分~、19時50分~

お待ちしております☆

手相カウンセラー ワジョリーナのホームページはこちらです

【wajo歌手部門インフォメーション】

次回のライブは今のところ未定です。また来年もよろしくお願い申し上げます。

|

«選りすぐりの海鮮で、これでもかともてなしまくるハイレベルなダイニング。